東島 鋭(建築家)- Q&A回答「悩みどころですね。」 - 専門家プロファイル

東島 鋭
【賢い子どもが育つ家】

東島 鋭

ヒガシジマ サトシ
( 大阪府 / 建築家 )
一級建築士事務所 東島鋭建築設計工房 
Q&A回答への評価:
4.8/21件
サービス:2件
Q&A:23件
コラム:19件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
06-6928-5001
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

トイレの換気扇の高さ

住宅・不動産 住宅設備 2011/02/12 09:04

トイレの換気扇の適切な高さはどれくらいですか。
一般的には身長より若干高い位置にありますが、ある雑誌に臭気のことから便座に座った位置より低い方がよいとありました。確かに臭気のことを考えると正解のような気がしますが、ファンの音や風の逆流を考慮した場合、総合的にどの位置が好ましいのでしょうか。

nnat@happyさん ( 愛知県 / 男性 / 52歳 )

悩みどころですね。

2011/02/12 11:32
( 5 .0)

設置機種や設置環境によっても左右されますし、そもそも悪臭の原因物質にも空気より重たいものも軽いものも含まれているので、一概にベストな設置高さがあるわけではなく悩みどころですね。
このように答えが1つではない問題は、まず基本を抑えた上で個々のアイデアを検討することが得策だと思います。

換気の基本
1.吸気と排気を対角に取る。
2.気積(床面積×天井高)に見合った換気量の換気扇を選ぶ。

1について:平面的だけでなく上下方向も考慮して、できるだけ換気のデッドスペースができないようにします。吸気と排気口の位置が近いとショートサーキットを起こし部屋全体を上手く換気できません。換気扇の下に窓がある場合など要注意です。

2について:メーカーのホームページで機器の仕様書が見れます。風量と気積を比較すれば
部屋の空気を全部入れ替えるのに要する時間を検討することが出来ます。

参考にしていただければ幸いです。

東島 鋭

評価・お礼

nnat@happy さん

2011/02/19 09:06

換気一つとっても色々難しいことが分かりました。建築の仕事も奥が深いですね。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真