川尻 秀道(MBA留学と起業のプロ)- Q&A回答「卒業が難しいと言われる2つのポイント」 - 専門家プロファイル

川尻 秀道
留学・起業を目指す全ての会社員の夢を叶える専門家

川尻 秀道

カワジリ ヒデミチ
( 東京都 / MBA留学と起業のプロ )
ラウンジグループ株式会社 代表取締役兼CEO
Q&A回答への評価:
5.0/6件
サービス:0件
Q&A:9件
コラム:130件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

カナダの大学について

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2015/02/16 12:03

こんにちは。現在アメリカのHigh School12年で滞在年計4年のものです。カナダのMcGill University に入ろうとしています。FacultyはFaculty of Arts、Major はEconomicsにするつもりです。
カナダの大学は基本的に卒業が難しいと聞きますがどれくらい難しいのでしょうか?
現地の友達などからは卒業が死ぬほど難しいなどという話は聞きませんが、日本のサイトなどを見ているとドッロプアウトする人が多いなど卒業率が低いなどいろいろな情報があり混乱しています。
最後に、自分の英語力は日常会話は苦なくできるし、現地校授業も苦なく理解できるレベルです。TOEFLは100程度です。

難しい難しくないと決まったものさしがなく非常に曖昧な質問ですがカナダの大学事情に詳しい方よろしくお願いします。

takgt7さん ( 千葉県 / 男性 / 18歳 )

川尻 秀道 専門家

川尻 秀道
留学アドバイザー

- good

卒業が難しいと言われる2つのポイント

2015/02/17 21:07
( 5 .0)

大学に入学する前からの心構え素晴らしいですね。
そのような方が大学に入っても自分の方向性を失わず成功するんです。
頑張ってくださいね。

さて、ご質問の件ですが、私はカナダの大学に行ったことがありませんが、
オーストラリアの大学でビジネスを専攻していました。ご参考までにご覧ください。

難しさを測る基準は色々ありますが、ここではEcomonics関連の科目によくみられる以下の2点についてご説明します。

1.授業のスピード
講義では1ページ、1ページ、丁寧に教えてくれません。
一回の講義で100ページ、200ページ分進むもあるはずです。
学生はそれらを事前に目を通してある程度理解しておく必要があります。

【卒業が難しいと言われるポイント1】
つまり、膨大な量のリーディングに4年間耐えられるか、続けられるか、ということです。

2.論文
テーマに沿って2,000文字、3,000文字などの論文を書きます。
与えられたテーマに沿って、参考文献(10冊以上など)を読み、論文ストラクチャーを整え、期限内に完成、提出します。教授が成績をつけるポイントは、

a) 与えられたテーマに沿っているか。(質問にしっかりと答えているか。)
テーマを読み違えて、全く違うことを論文で書いてしまう学生はとてもとても多いです。

b) 参考文献は少なすぎないか。
多くの著者の意見を参考に論文を展開しているか、を見るのです。たとえば10人の著者の意見を参考にして、それについて自分はどれが正しいと思うか、を論文にするんです。

c) 論理的に話を展開しているか、
A=B、B=C、故にA=Cみたいに。

d) Introduction, Body, Conclusionの構成がしっかりしているか。
これがないとほぼ0点になります。

学部生が苦労するのは、aとbですね。大学院レベルになるとcがお粗末だと落第してしまいます。

【卒業が難しいと言われるポイント2】
膨大な量の文献のリーディング、テーマに沿ったライティングを時間内に仕上げることができるか。


如何でしょうか?
takgt7さんのことなら、きっと乗り越えられると思います。
頑張ってくださいね。

評価・お礼

takgt7 さん

2015/02/18 13:50

詳しいご回答ありがとうございます。論文、やはり大きな壁になりそうです。やはり英語の専門書などは読むスピードも現地の生徒より時間が遅いので人一倍頑張らなければならないようですね。今のうちから語彙力や長文読解力を高める勉強をしてみようと思います。

川尻 秀道

2015/02/24 21:59

ご評価いただきましてありがとうございました。
はい、入学する前からそのような心構えがあれば大丈夫です!
頑張って夢に向かって突き進んでください。応援しています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム