岩崎 治之(柔道整復師)- Q&A回答「偽関節の疑い」 - 専門家プロファイル

岩崎 治之
痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

岩崎 治之

イワサキ ハルユキ
( 東京都 / 柔道整復師 )
いわさき痛みの整骨院 院長
Q&A回答への評価:
4.5/26件
サービス:1件
Q&A:53件
コラム:179件
写真:7件
お気軽にお問い合わせください
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
岩崎アンチエイジングメソッド東京立川院(※外部サイトへのリンクです)
自律神経研究

足の指の骨折

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/05/30 20:20

右足の薬指を骨折して4ヶ月になります。整形を受診して添え木をテープで固定 3週間すればつくでしょうといわれましたが、つきが悪くこのまま様子をみることになりました。痛みはだいぶ引いたので、今度こそとレントゲンをとってもらいましたがつくどころか、前より折ったところの隙間が開き、そのまま安定しているといわれました。 間接が1つ増えたと思えばいいというのですが、このまま何もしなくていいのでしょうか? こういうことって、よくあるのでしょうか?もし治療が必要ならどこへいけばいいのでしょう?

オクヤァさん ( 神奈川県 / 女性 / 49歳 )

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

2 good

偽関節の疑い

2010/05/31 01:01

第5中足骨基底部や踵骨骨折は体重負荷により変形治癒や疼痛残存しやすい
のですが、ご質問の右足薬指(右第4趾)骨折の状況では偽関節が疑われます。

日常生活上で機能障害がなければ、経過観察されてもよいのではないでしょうか

疼痛残存し日常に支障があればもう一度、整形外科などに受診され後療法を依頼されることをお勧めいたします。

なお整形外科医が同意すればお近くの接骨院などで後療施術は可能です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真