岩崎 治之(柔道整復師)- Q&A回答「咽喉頭異常感症の疑い」 - 専門家プロファイル

岩崎 治之
痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

岩崎 治之

イワサキ ハルユキ
( 東京都 / 柔道整復師 )
いわさき痛みの整骨院 院長
Q&A回答への評価:
4.5/26件
サービス:1件
Q&A:53件
コラム:179件
写真:7件
お気軽にお問い合わせください
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
岩崎アンチエイジングメソッド東京立川院(※外部サイトへのリンクです)
自律神経研究

喉の圧迫感と咳で眠れません

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/05/29 06:06

咳と喉の圧迫感で寝られません

5月19日に異常な喉の痛みがあり寝られませんでした。

風邪だと思いよく行く病院に行きました。風邪自体は治ったのですが、いまだに喉の圧迫されるような違和感と咳が止まらず、もう一週間近くまともに寝れていません。

横になると喉の圧迫感が強くなりイライラして寝むれません。圧迫感は指で喉を強く押されているような感じです。

咳も酷い時では嘔吐してしまいそうになるくらいむせてしまいます。



病院でレントゲンを撮り診てもらったのですが全く異常が無いと言われました。喉が本当に少し赤いくらいだとも言われました。

一体なんなのかわかりません。困っています。

詳しい方がいましたら教えていただけるとありがたいです。

hosokityanさん ( 東京都 / 男性 / 18歳 )

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

1 good

咽喉頭異常感症の疑い

2010/05/29 12:23
( 5 .0)

はじめまして、ご質問について回答いたします。

とくに更年期の女性に多い傾向がありますが、カゼ症状ではないのにノドの異常感を訴える
方が増えております。

異物感・狭窄感・圧迫感・腫脹感・腫瘤感・不快感・乾燥感・熱感など多彩な症状を訴えます。また夜中にうがいを何回もしたり、咳き込む方もいます。


大抵はまず、耳鼻咽喉科や内科などへ受診して「ポリープ」「カゼ」ではありません
と診断され経過観察いたします。

どうか現代医療で原因が特定できない場合でもあきらめないでください。

但し、今回のようなケースも顎関節症や抜歯後によくある口腔顔面痛という身体表現性疼痛障害など心因性が関与している場合もございます。

ちなみにペインクリニックでは星状神経節ブロック療法という治療法があります。
(武蔵野病院名誉院長 若杉文吉 ~自然治癒力を賦活して病気を治す~)
 
「星状神経節ブロック療法」マキノ出版をご参考にしてください。


注射によるブロックが抵抗がある場合はレーザー星状神経節ブロックがあります。
関連記事 参照
http://www.iwasaki-laser.net/services/services1.html


心身ストレスに関する参考記事

「上部頸椎ストレス解放テクニック」は昨年3月に当院が開発したテクニックで、ストレス起因の頭痛、睡眠障害、肩こり、神経過敏などが対象となります。

定義として上部頸椎および漢方医学の「脳戸」というツボ周辺の筋群に米国製ハイテクコンピューター・トリートメントシステムによるピエゾセンサー仕様のアジャスティングヘッドからα波共鳴振動刺激を入力することで、脳内ホルモンであるドーパミンやセロトニンなどが分泌促進され、痛みやストレスが一時的もしくは2週間程度コントロールが可能となり、痛みの閾値軽減や鎮痛薬などの減量、軽症うつ(気分障害)の一部改善することが臨床上で確認示唆されました。

なお、このテクニック開発の経緯や問題となる複合ストレス定義など詳細は当HPトップページ・トピックス下段に記載されています。

東京都立川市錦町2-5-26-1F
いわさき痛みの整骨院
TEL 042-529-5123

http://www.iwasaki-laser.net

補足

最近、スーパーライザーという近赤外線治療器による星状神経節近傍照射法を行なう施設
が麻酔科・ペインクリニック関連施設以外でも行なわれております。


なおプローブ操作時による手技の経験値や星状神経節局所解剖の知識の有無で効果に差が生じる可能性があります。

専門知識のない施設や治療院では安全性の高いスーパーライザーでも効果は期待できません。
(適応症には保険外に該当するものがあります)

評価・お礼

hosokityan さん

回答ありがとうございます。

いろんな観点から症状を見ることが出来たのでとても参考になりました。ありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真