岩崎 治之(柔道整復師)- Q&A回答「筋筋膜性疼痛症候群の疑い」 - 専門家プロファイル

岩崎 治之
痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

岩崎 治之

イワサキ ハルユキ
( 東京都 / 柔道整復師 )
いわさき痛みの整骨院 院長
Q&A回答への評価:
4.5/26件
サービス:1件
Q&A:53件
コラム:175件
写真:7件
お気軽にお問い合わせください
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
岩崎アンチエイジングメソッド東京立川院(※外部サイトへのリンクです)
自律神経研究

2ヶ月以上肩甲骨、腰の痛みが続きます。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/01/04 23:21

10月の終わり頃からコアリズムを1日15分を1週間くらい続けていたら股関節、肩甲骨、腰、首、肩の筋肉痛になりました。
そしてその10日後あたりにさらに重い筋肉痛になり整形外科にいき、その時とくに痛かった股関節と首のレントゲンを撮り、首はストレートネック、股関節は異常無しでした。
薬や湿布で股関節の痛みは無くなりましたが、お尻や膝まで最近痛むようになってきました。
肩甲骨も買い物とか長時間行くと痛みがもどってきてしまいます。調子の良い時に20分ウォーキングしたら、背中全体が痛くなってしまいました。肩甲骨に家庭用の電流を流すやつをしたら二の腕まで痛くなります。
今も肩甲骨、首、腰、肩、膝が痛くて参ってます。
整形外科では筋肉痛といわれましたが、こんなに長く続くものなのでしょうか?
完治しないんじゃないかと心配です。
コアリズムをはじめる1ヶ月前に前歯を差し歯にしたら顎関節症になり、重い肩こり腰痛にもなり、それが治りかけてる時にコアリズムをはじめました。

補足

2012/01/04 23:21

土曜日に小さな総合病院的なとこでトリガーポイント注射をしていただきました。
おしりと腰にしか注射が打てないというのでその2つのポイントに左右4箇所うってもらいましたが、針でさした痛みだけ残って今は座ることも苦しい感じになってしまいました。(打つ前はたまにお尻が張ってるな~って感じる程度)
これは失敗なんですかね?余計痛くなってしまい精神的に弱ってしまいました。この針でさした痛みは治りますよね?治るならどの程度でなおるものなんでしょうか?注射されたとこを触ると物凄く痛みます。

yuko1733さん ( 埼玉県 / 女性 / 25歳 )

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

2 good

筋筋膜性疼痛症候群の疑い

2012/01/05 15:33
( 5 .0)

yuko1733さん、はじめまして岩崎アンチエイジングメソッド西新宿出張所 所長および東京立川院 院長の岩崎といいます。ご質問ありがとうございます。

ご質問の内容について

コアリズムによる筋肉疲労や筋肉痛は理解できます。

しかし、2ヶ月以上に及ぶ、肩甲骨、腰の痛みが続くのは二次的に発症した筋膜性による疼痛症候群で、トリガーポイント(関連痛または過敏点)が存在すると推測いたします。

また、歯科治療との関連性は間接的要因になりえると考えます。

いずれにせよ、体調や気候変動など、長期化しやすくさせる何かしらのストレスが痛みを助長させ悪循環になっている可能性が高いと思います。

いわゆる自律神経に交感神経というアクセルの役割がありますが、ブレーキに値する副交感神経の働きが低下、交感神経が過剰に優位になっていると考えます。

漢方医学的に考察すると副腎や腎膀胱・尿管系の機能低下を疑います。


あまり長引く場合は、慢性疼痛に移行しやすくなりますので現代医学以外に代替補完医療分野の専門家にご相談されてはいかがでしょうか

オールアバウトプロファイル専門家には大勢の代替補完医療分野の専門家がいらっしゃいます。もし、東京方面でよければ岩崎が力になれますのでご相談ください。

参考URL http://www.iwasaki-laser.net

補足

岩崎アンチエイジングメソッド西新宿出張所(新宿アイランドタワー20F/モバフ新宿アイランド内)※出張日:毎週火曜日13:00~19:00

出張所概要

2011年6月中旬より新宿アイランドタワー20Fにある企業オーナーで東日本住宅株式会社 代表取締役 会長 桃野直樹氏のご理解とご協力により正式に業界向け「岩崎アンチエイジングメソッド西新宿出張所がオープンいたしました。

当出張所の主な目的は企業役員・社員のほか、プロアスリートや芸能関係者のコンディショニングと健康管理を代替補完医療分野でピエゾ原理を応用したα波共鳴振動刺激仕様の「米国製コンピューターアジャスター」でサポートすることにあります。

なお、すでに東京、名古屋を中心に、多くの著名人御用達の美容外科、美容皮膚科として数多くのメディアにも紹介されてる「さかえクリニック」院長で、医学を通じ日本代表選手、トップアスリートの支援や研究を行っているトップアスリート株式会社 代表取締役(名古屋市中区)の末武信宏氏と岩崎アンチエイジングメソッドクラブとの業務提携が決定しています。今後は32万部突破『なぜ「これ」健康にいいのか?』の著者で順天堂大学医学部 小林弘幸教授を中心とした研究会発足に伴い、早急にエビデンス構築も検討しております。

また本年、モータースポーツの祭典、鈴鹿8耐ロードレース優勝の秋吉耕佑氏(トップアスリート株式会社専務取締役)を中心とした各界のスーパーバイザーが所属しているスポーツ診療部とも治験協力や研究開発などが計画されています。

評価・お礼

yuko1733 さん

2012/01/06 23:47

回答ありがとうございました。
トリガーポイント注射というのが受けられる病院をみつけたので明日予約をとりました。
押すとすごい痛くなるとこが何箇所かあるので効果が楽しみです。

岩崎 治之

2012/01/07 16:34

良かったですね。

トリガーポイント注射は麻酔科ペインクリニック科が専門です。

比較的、現代医学のなかでも東洋医学に重なるツボや圧痛点が多く存在します。
効果を感じれば、定期的に行うことも一手段と考えます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真