岩崎 治之(柔道整復師)- Q&A回答「膝関節内側側副靭帯損傷の疑い」 - 専門家プロファイル

岩崎 治之
痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

岩崎 治之

イワサキ ハルユキ
( 東京都 / 柔道整復師 )
いわさき痛みの整骨院 院長
Q&A回答への評価:
4.5/26件
サービス:1件
Q&A:53件
コラム:179件
写真:7件
お気軽にお問い合わせください
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
岩崎アンチエイジングメソッド東京立川院(※外部サイトへのリンクです)
自律神経研究

膝のけが

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/05/22 23:25

本日、野球をしている際、飛び上がり着地をした時に膝を痛めました。
そのまま試合は、続行出来たのですが夜になり曲げられなくなりました。
明日には、病院に行ってみようかと思いますが、どこに行ったらいいのかと思いまして質問しました。
膝の前
内側が痛い状態です。
よいアドバイスを戴ければと思い、質問させていただきました。
どうか宜しくお願いします。

kirinjiさん ( 千葉県 / 男性 / 37歳 )

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

- good

膝関節内側側副靭帯損傷の疑い

2011/05/23 11:00
( 5 .0)

ご質問ありがとうございます。

ご質問内容から推測すると、現段階では膝関節内側側副靭帯損傷による関節内血腫の貯瘤の疑いで、炎症と運動制限が認められ機能障害が生じていると考えます。

なお受傷当初はご存知かかと思いますが、RICE処置が重要です。

Rest(安静)、Ice(アイス)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)と応急処置時に必要な4つの処置の頭文字をとりRICE処置と呼びます。RICE処置を損傷直後に適切に行うことで、治癒を早め競技への復帰を早めることができます。

なるべく早い時期にスポーツ外傷を専門とする整形外科を受診してください。

評価・お礼

kirinji さん

2011/05/26 00:28

迅速なお答えありがとうございました。早速通院致しました。
御連絡がおそくなりましたが、本当にありがとうございました。
的確なアドバイスで不安が解消されました。ありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真