岩崎 治之(柔道整復師)- Q&A回答「腎・膀胱・尿管系機能低下の疑い」 - 専門家プロファイル

岩崎 治之
痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

岩崎 治之

イワサキ ハルユキ
( 東京都 / 柔道整復師 )
いわさき痛みの整骨院 院長
Q&A回答への評価:
4.5/26件
サービス:1件
Q&A:53件
コラム:179件
写真:7件
お気軽にお問い合わせください
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
岩崎アンチエイジングメソッド東京立川院(※外部サイトへのリンクです)
自律神経研究

左下腹部と左肩甲骨の痛みの原因を教えてください

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/03/28 12:46

こんにちは。
主人(40歳)の症状が心配です。
どのような原因が考えられるか教えていただけますか。

半年くらい前から数回左下腹部がつりました。
左下腹部周辺に何かがいるみたいな感じだと言ってました。
また、左下腹部がつると同時に大腿上部もつりそうな怖さがあるといってました。

ここ数日、左肩甲骨の痛みを訴え始めました。
わたしは左下腹部がつることとこの肩甲骨の痛みの原因が同一のものか内臓疾患ではないかとても心配です。
整骨院と整体に行きました。行った直後は少し改善されるようですが、現在は一時的だけみたいです。

ご教授お願い致します。

mmccaa1980さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

1 good

腎・膀胱・尿管系機能低下の疑い

2011/03/28 15:48
( 5 .0)

mmccaa1980さん、はじめまして

まず内臓領域の関連痛として投射される体表面の部位で腎・膀胱・尿管系機能低下の疑い
があります。その他、結石、前立腺の関連痛もあります。

また、左肩甲骨の痛みでも胃・十二指腸エリアの関連痛もあります。

もしかしたら気候等のストレスによる自律神経系の乱れが生じている可能性も否定できません。

つぎにご質問として
Q
左下腹部周辺に何かがいるみたいな感じだと言ってました。
また、左下腹部がつると同時に大腿上部もつりそうな怖さがあるといってました。

A
鼠径ヘルニア(脱腸)というのもありますが、先天性と立ち仕事で肥満傾向、便秘がちの方に多いです。

症状は鼠径部が膨らみ、「長時間立っているのが辛い」「息苦しい」「時々、鋭い痛みが走る」 「お腹が突っ張っている感じが常にする」といった症状が出てきます。 こうなってくると、生活に支障が出てきてしまうので、ストレスともなってしまいます。

一度は医療機関の受診をお勧めいたします。

もし異常が見つからない場合は機能的疾患といって自律神経系が関与していますので、代替補完医療を試す価値があります。

All Aboutプロファイル専門家には、代替医療分野の専門家が多数いらっしゃいますので、通院等のご相談をされてみてはいかがでしょうか?

もし、どこへいっても改善されない場合は、東京都多摩地区でよければわたしが力になりますので、お気軽にご相談ください。

お問合せ
http://www.iwasaki-laser.net

評価・お礼

mmccaa1980 さん

2011/03/28 22:05

岩崎先生
ご返答、ありがとうございます。
主人は仕事が忙しく(泊りや深夜帰宅などは常にあります。)、
休みはすべて趣味のスポーツ(野球)に没頭していて体が休まっていないのも心配しています。

ストレスには強い方なのではないかと思っていたのですが、内面はわかりませんよね・・・
一度医療機関にちゃんとみてもらうよう主人を説得してみます。(かなり嫌がってますが)
また改めて代替補完医療についてはご相談させていただきます。
本当に心配していましたので、専門家の岩崎先生の回答、とても感謝しております。
ありがとうございました。

岩崎 治之

2011/03/30 16:54

早速、ご評価していただきありがとうございました。

一見ストレスに強そう剛健タイプほど、医者ぎらいで臆病な方もいらっしゃいます。
また、予想していないストレスにも弱いものです。

また何かありましたら、ご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真