岩崎 治之(柔道整復師)- Q&A回答「頸肩腕症候群または胸郭出口症候群の疑い」 - 専門家プロファイル

岩崎 治之
痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

岩崎 治之

イワサキ ハルユキ
( 東京都 / 柔道整復師 )
いわさき痛みの整骨院 院長
Q&A回答への評価:
4.5/26件
サービス:1件
Q&A:53件
コラム:179件
写真:7件
お気軽にお問い合わせください
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
岩崎アンチエイジングメソッド東京立川院(※外部サイトへのリンクです)
自律神経研究

左肩甲骨、腕の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/11/20 22:13

3日ほど前から左肩甲骨辺りと脇や肘から上の腕下部分が痛みます。

手を挙げたり、腕を振り回しても別に平気です。

痛みはジンジンとずっと痛くて時々ズキッと激しく痛み出します。

痛い部分を触ったら、ヒリヒリとした痛みになります。

また、鎖骨の下辺りも痛みはじめました。

初めての事なので質問させていただきました。

回答の方、よろしくお願いします。

なつゆりさん ( 大阪府 / 女性 / 19歳 )

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

3 good

頸肩腕症候群または胸郭出口症候群の疑い

2010/11/21 20:39

なつゆりさんご質問ありがとうございます。

ご質問の内容
3日ほど前から左肩甲骨辺りと脇や肘から上の腕下部分が痛みます。

手を挙げたり、腕を振り回しても別に平気です。

痛みはジンジンとずっと痛くて時々ズキッと激しく痛み出します。

痛い部分を触ったら、ヒリヒリとした痛みになります。


岩崎による問診

なつゆりさんの日常生活でPCや携帯など端末機器の使用頻度が多いことや編み物みたいな
趣味また片側のみを酷使するテニスやバトミントンのようなスポーツにスノーボード
での転倒等がございませんか?

推定される傷病名と病態
もし該当する上記事項があれば、頸肩腕症候群か胸郭出口症候群の疑いで頸椎や鎖骨間
また肩甲骨を含む上肢帯の構造上のデメリットがあり腕神経叢が圧迫され自発痛や
痛覚・触覚過敏が起こります。

その他しびれや放散痛、発汗異常、鈍痛などの症状がオーバーラップした症候群となります。

治療法のご提案
即効性を考えるならペインクリニック科への受診をお勧めいたします。また痛みが
慢性化した際は、頸椎分析を行い代替補完医療分野で大阪方面ではバイタルリアクター
という米国製コンピューターアジャスターでの安全な施術をご提供できる整骨院・
接骨院が結構ありますのでお勧めいたします。

補足

関東地方のオールアバウトのネットユーザーさまで、このような症候でお悩みの場合は
米国製コンピュターアジャスターα波共鳴振動刺激「上部頸椎ストレス解放テクニック」
をお勧めいたします。

http://www.iwasaki-laser.net

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真