岩崎 治之(柔道整復師)- Q&A回答「肘関節周辺骨折および脱臼骨折における関節拘縮の疑い」 - 専門家プロファイル

岩崎 治之
痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

岩崎 治之

イワサキ ハルユキ
( 東京都 / 柔道整復師 )
いわさき痛みの整骨院 院長
Q&A回答への評価:
4.5/26件
サービス:1件
Q&A:53件
コラム:179件
写真:7件
お気軽にお問い合わせください
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
岩崎アンチエイジングメソッド東京立川院(※外部サイトへのリンクです)
自律神経研究

右肘とう骨骨折後のリハビリ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/09/30 16:57

9/1に右肘とう骨を脱臼骨折しました。
今はギブスも取れて総合病院のリハビリ科に通っています。
リハビリの進め方を丁寧に指導して頂いているのですが
恐怖心が強く筋肉が固まってしまい
肘の関節がほとんど動かない状態です。
困っています。

仕事中に転んで怪我してしまったので労災保険で治療をしていますが
この場合カイロプラクティックに通っても労災の対象になるのでしょうか?

補足

2010/09/30 16:57

茅ヶ崎市近辺にて病院を探しています。

ROU0606さん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

2 good

肘関節周辺骨折および脱臼骨折における関節拘縮の疑い

2010/10/01 17:37
( 5 .0)

ROU0606はじめまして、ご質問ありがとうございます。

さて文面から推測いたしますと、肘頭骨折の合併症で肘関節前方脱臼かモンテギア骨折の
伸展型骨折のどちらかであろうと思います。

いずれにせよ骨癒合は4~8週間程度はかかり、仮骨形成期に肘関節の屈伸運動等を徐々に、かつ慎重に行なうケースもあります。

よって恐怖心も重なって拘縮が助長し、さらに関節が固まって運動に支障があることは受傷日からの計算上ではROU0606さんは順調な回復状態ではないかと思います。

焦るお気持ちはわかりますが、カイロプラクティックによる自然療法は間接的には効果は
あると思いますが、骨折治療直接には適応外ですので労災の対象にはならないと判断いたします。

評価・お礼

ROU0606 さん

2010/10/01 18:06

ご回答ありがとうございます。
リハビリ方法があっているのか不安な面はありますが
昨日よりはほんの少しですが肘が曲がった様な気がしました。
肩の力を抜いてじっくりゆっくりリハビリしていこうと思いました。
ありがとうございます。

岩崎 治之

2010/10/03 13:47

遅くなりましたが評価していただきありがとうございます。

今後、2~3週間のリハビリで運動制限が少しも改善しなければ
肘関節専門の整形外科医がいる医療機関を受診され経過等をご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真