岩崎 治之(柔道整復師)- Q&A回答「自律神経失調症の疑い」 - 専門家プロファイル

岩崎 治之
痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

岩崎 治之

イワサキ ハルユキ
( 東京都 / 柔道整復師 )
いわさき痛みの整骨院 院長
Q&A回答への評価:
4.5/26件
サービス:1件
Q&A:53件
コラム:179件
写真:7件
お気軽にお問い合わせください
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
岩崎アンチエイジングメソッド東京立川院(※外部サイトへのリンクです)
自律神経研究

不定愁訴でしょうか

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/09/15 16:07

ここのところ体調が悪く、その日によって症状が変わります。

頭痛があるときは鎮痛薬を飲まないといられないくらいズキズキと痛みますし
朝、立っているだけで血の気が引いて気分が悪くなり、目の前が暗くなって座り込むことも。
食後には必ずといって良いほど胃が痛みますが、食べすぎてはおらずむしろ少食です。
昼間はずっと座ったままの仕事で、頭がふわふわするようなめまいや
耳が詰まったような感覚になったり、キーンとする耳鳴りもしょっちゅうです。
夜になると足の指だけがよく攣り、10分以上直らないこともよくあります。

気分もイライラ、落ち込み、やる気の低下など
昼ごろから夜にかけてだんだんと症状が悪化していきます。

このように、常に具合が悪い状態が続いていますが
病院に行くほどのものとは思えず、その時々で対処しています。
こういった症状は、自律神経失調症や不定愁訴と言われているものでしょうか?
仕事のストレスが原因だとは思いますが、生活習慣などを変えれば治るものでしょうか?

ご回答お願いします。

hitomi3さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

- good

自律神経失調症の疑い

2010/09/15 18:35
( 3 .0)

hitomi3さん、はじめまして

ご質問ありがとうございます。

体調が優れずお困りのようですが、恐らく季節の変わり目や台風などの影響による前線や気圧の変動によるもの、副交感神経優位から交感神経が優位になる時期で自律神経系が不安定になっているためと、その他の複合ストレスによる氣の停滞であると思われます。

hitomi3の言うとおり食事・睡眠・排泄など生活習慣は非常に大切ですが・・・

しかし今回の場合は生活改善だけでは体調管理は難しいかもしれません。

とは言っても現代医学は苦手な分野ですので、代替補完医療(薬物療法でなく自然治癒力を重視する自然療法による施術)をお勧めいたします。

レーザー星状神経節ブロック療法という治療法は自律神経失調症による不定愁訴を改善に導きやすい方法のひとつかと思います。

なお、ブロック注射と違って副作用、合併症はありませんので、小児から高齢者まで安全に行なえるのが利点です。

当院では1クールの目安は(10回前後)です。レーザー感受性テスト(効果を予測するテスト)も行ないます。

効果判定は治療後にホルネル症候群の陽性として顔面温感、顔面膨張感が全体の3~4割
まれに眼瞼結膜下充血も出現いたします。その他上肢温感が両側に6~7割の方は自覚できます。

なお、瞬間皮膚温度計(精度±0.5℃)測定においてブロック照射後5分後:皮膚温が2~3度上昇していればブロック陽性反応といたします。

どうぞご検討ください。



参考記事
http://www.iwasaki-laser.net/services/services1.html

補足

訂正
瞬間皮膚温度計(精度±0.5℃)測定においてブロック照射終了後 安静後5分後:皮膚温が2~3度上昇していればブロック陽性反応といたします。

評価・お礼

hitomi3 さん

お礼が遅くなり申し訳ありません。

レーザー星状神経節ブロック療法ですか。
聞きなれない言葉でちょっと難しそうな印象ですが、
治療法の一つとして検討させていただきたいと思います。

ありがとうございます。

岩崎 治之

評価していただきありがとうございます。

星状神経節ブロックという治療法は、手技療法専門家の治療を受けて効果が長続きしない
場合など、最後の砦の治療法として是非覚えておいてください。

また「上部頸椎ストレス解放テクニック」というアプローチ法もストレスが関与している
不定愁訴に有効な施術法ですので長期的に体調不良が続く際に覚えておいてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真