山本 雅暁(経営コンサルタント)- Q&A回答「日経新聞の仕事への活用の仕方について」 - 専門家プロファイル

山本 雅暁
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

山本 雅暁

ヤマモト マサアキ
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
Q&A回答への評価:
4.7/11件
サービス:0件
Q&A:55件
コラム:523件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

日経新聞は職務に活用できますか?

スキル・資格 ビジネススキル 2010/03/27 15:48

お世話になっております。今回は日経新聞の購読の有用性について質問させていただきます。

世間では「日経新聞の購読はビジネスパーソンの常識」とでもいうような言がありますが、実際はどうなのでしょう。個々の職務上に有用なのでしょうか?茶飲み話のネタにしかならないのではありませんか?有用だったとしても、インターネット上のGoogle News等よりも優位性があるとは思えません。もっとも私がそう考えるのは機械系エンジニアなのであり、重視するニュースの種類が違うだけかもしれません。

しかしながら、さすがに経済知識がなさ過ぎるのも問題です。例えば、国家戦略室の管さん(当時)が名目金利と実質金利の違いが判らなかったときには小さなバッシングが起こりました。

そこで質問です。日経新聞は職務においてどのように活用されているのでしょうか?そして、他のニュース媒体に比べて有用なのでしょうか?どうぞ先生方、ご教示お願いいたします。

ちなみに私は、主にデリバティブの投機的な取引をしていますので、それなりの経済ニュースは注目しいます。例えば日経テレコン21を契約して、調べ物に使っています。特別に日経新聞などが優れているとは思いません。

Moriya, Tomoさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

1 good

日経新聞の仕事への活用の仕方について

2010/07/01 14:38
( 4 .0)

ご相談者様、

こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

このたびはご相談くださり有難うございます。
私は、会社勤務時から日経新聞を活用しています。
その経験に基づいて回答いたします。

結論からいいますと、日経新聞は私の仕事に対しては有効です。

大手新聞の中で、経済関連記事数が一番多いのが日経新聞です。
私の場合は、日経新聞から経済関連の動きや他社状況などについて、総合的な情報収集を行っています。

その上で、深掘りして調べる情報はインターネットを使って検索したり専門誌などを読んだりして、複数の視点から収集・確認作業を行っています。

また、現在行っています経営コンサルタント業務からの観点では、朝一番に日経新聞で総合情報の確認を行い、大枠の経済情報、支援先企業に関わる情報(業界や他社の状況など)について動きを見ます。

更に、事務作業を行っている間は、日経のWeb刊をPC上に表示させておき、最新の動きを見ています。
或いは、日経の各種Twitterをフォローして動きをみています。Twitterは、外出中に携帯電話からも確認できますので重宝しています。


現在、日経のWeb刊の内容が充実して来ましたので、日経新聞自体を定期的に取る必要性は薄くなっているかもしれませんね。
但し、日経のWeb刊も一部有料になりましたので、紙媒体を読まないのであれば、日経Web刊の有料版の顧客になる必要があると思います。

なお、投機的な目的では、日経テレコン21などの専門性の高い情報源を活用されのが良いと考えます。

私の回答がご参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

評価・お礼

Moriya, Tomo さん

Twitterの情報が役に立ったことがあるのですか?

山本 雅暁

ご相談者様、

このたびは、評価下さり有難うございます。
以下回答致します。

各新聞社がTwitterでつぶやいており、最新記事の紹介をしています。何度か最新情報を知りたかったときにタイムリーに入手できました。
それから、何人かの専門家からTwitterで直接連絡が入り、情報交換したり、仕事に結び付いたりした事もあります。

上記情報が参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム