山本 雅暁(経営コンサルタント)- Q&A回答「カフェ開業について回答致します」 - 専門家プロファイル

山本 雅暁
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

山本 雅暁

ヤマモト マサアキ
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
Q&A回答への評価:
4.7/11件
サービス:0件
Q&A:55件
コラム:523件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

家の敷地内で、カフェを出したい

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2010/02/11 18:21

今、住んでいる地域で、梅の季節にイベントがあり、土日に観光客の方たちがたくさん来られ、家の前の道を歩かれるのですが、
その時少し足休めをしていただける、カフェを出せればいいなと思っています。

家の敷地内で、道沿いでしたら、そのようなことをしていいものなのか教えていただければと思い、宜しくお願い致します。

カフェでは、ティーパックのハーブティーや、インスタントのハーブコーヒーを出したいと思います。

また、趣味の、クッキーのようなものも、お出しできたら楽しいなと思います。

それには何か、許可の申請しないといけないでしょうか・・・?

補足

2010/02/11 18:21

その場では、手づくり品もご紹介・販売できたらいいなと思っています。

umenomiさん ( 京都府 / 女性 / 36歳 )

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

カフェ開業について回答致します

2010/02/12 10:06

ご相談者様、

おはようございます。山本 雅暁です。
このたび、ご相談くださり有難うございます。カフェの開業は素敵なビジネスだと思います。開業に際し、幾つか注意すべき点があります。
これらの点について、以下の通り回答させて頂きます。

1.現在の日本の経済状況下では、不況色が強まっており、外食業界はその影響を大きく受けています。
この観点から考えますと、カフェを開く場合、特定の季節だけではなく、ほぼ四季を通じて集客を期待できる場所かどうか見極める必要があります。
観光客が何時も訪れ、近所の名所旧跡を訪れる際に、「小休止」を兼ねて入れるカフェでありますと、集客が期待できます。
梅の季節の土日だけ観光客が集中する場所ですと、継続して集客するには、ご相談者様の近所に他の有力な観光資源があるかどうかが大きく影響します。

2.次に考える必要があることは、他店との競合です。近所にカフェがある場合、メニューや値段など、他店との差異化を考える必要があると思います。

3.また、ご自宅の敷地内で開業するとしても食材の購入など運転資金の確保が必要です。運転資金の計算もしっかりと行う必要があります。必要に応じて金融機関や自冶体から融資を受ける準備も行いましょう。

4.カフェは、飲食店に当たりますので、「食品衛生責任者」の資格取得が義務付けられています。
「食品衛生責任者」は、下記講習科目を受講しますと修了証が交付され、この修了証が資格となります。
・講習科目と時間数
衛生法規・・・・2時間
公衆衛生学・・・1時間
食品衛生学・・・3時間
上記3科目に対する小テスト

講習時期等は各都道府県によって異なりますので、詳細は地元の自冶体にご確認ください。

上記内容がご相談者様のご参考になれば幸いです。
ご不明な点があれば、何時でもご連絡ください。

よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム