山本 雅暁(経営コンサルタント)- Q&A回答「輸入化粧品のネットショップ起業の必要な対応について」 - 専門家プロファイル

山本 雅暁
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

山本 雅暁

ヤマモト マサアキ
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
Q&A回答への評価:
4.7/11件
サービス:0件
Q&A:55件
コラム:523件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ネットショップ起業における商品の仕入れについて

法人・ビジネス 独立開業 2009/06/10 05:57

はじめまして。
知識がなく、初歩的な質問ばかりになると思いますが、よろしくお願いいたします。
 自宅にて、海外・国内化粧品のネットショップ(ディスカウント系)を始めたいと思っています。自分でも、書籍やインターネットで調べ始め、HPを作り、どこに出店するか…など大まかに何をしていくのかイメージできてきたのですが、大切な、「化粧品をどこからどのようにして(安く)仕入れるのか?」と肝心な事が分からりません。
 自分でも頻繁に、いくつかの気に入ったネットショップで化粧品を60%オフなど安く購入しているのですが、さすがにそれらのお店の方に「どこでどのように仕入れているのですか?」と聞くわけにもいかず…。各化粧品メーカーさんが各ネットショップさんに格安で卸しているとは考えにくいので、卸の会社や海外の輸入代理店?のような所から独自に入荷しているのかな、とおもうのですが、そのような卸の会社をどこでどのように見つけてどのようにしたらよいのかさっぱり?です。
 また、卸や輸入代理店などの会社との取引に際して以外にも、化粧品を仕入れてネットショップで販売することに関して、関係する法律や手続き、税金などの支払いについてなど、気をつけるべきことなどもあれば教えて下さい。

あき0817さん ( 愛知県 / 女性 / 31歳 )

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

1 good

輸入化粧品のネットショップ起業の必要な対応について

2009/06/14 18:40
( 5 .0)

ご相談者様、

このたび、ご相談下さり有難うございます。

以下の通り回答させて頂きます。

1.化粧品の輸入には、薬事法に基づく化粧品製造販売業の許可、輸入しようとする品目ごとの製造販売の届出が必要です。品目毎に化粧品の品質基準により、配合成分、配合量等の制限が設けられています。
''薬事法関係''では、化粧品の輸入販売には、薬事法に基づく製造販売業の許可と、品目毎の製造販売の届出が必要です。

''輸入の許可申請''は、輸入販売しようとする事業所の総括製造販売責任者の所在する事務所の所在地を所轄する都道府県薬務主管課を経由して都道府県知事に行います。詳細は、都道府県の薬務主管課にご確認下さい。

2.その他輸入通関等に関する様々な手続き・規則がありますので、詳細は、例えばJETROの貿易・投資相談Q&Aの化粧品をご覧下さい。

3.輸入化粧品を扱っている卸業者を一般的に探す方法はなく、下記情報を参考にして下さい。

(1)扱いたいメーカーのWebサイトを見ると、代理店等の情報が掲示されている場合があります。その代理店にコンタクトして購入できるかどうか確認します。
そのような情報が無い場合、''Contact us''と言う問い合わせコーナーがありますので、そこにメールを送って卸業者を確認致します。

(2)もう一つの方法として、JETROのTTPP(Trade Tie-up Promotion Program);国際的なビジネスパートナー探しを支援するサイトを活用するやり方があります。詳細はJETROにご確認ください。

上記(1)と(2)の方法は、海外企業と直接会話する必要が出てくる可能性があります。
必要があれば、山本 雅暁がご支援致します。

ご質問があれば何時でもご連絡下さい。

よろしくお願い致します。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

補足

ご相談者様、

山本 雅暁です。

早速ご評価下さり有難うございました。
今後、ご相談者様のご状況により、より詳細な確認する必要のある事項があれば、何時でもご連絡ください。

納得の行く輸入化粧品が扱えるようになれば良いですね!!

ご相談者様の起業が上手く行く事を心から願っています。

よろしくお願いいたします。

評価・お礼

あき0817 さん

とても分かりやすく、心強い内容でした。大変うれしいです。色々と検討したいと思います。
また、何かご相談させていただくことがあるまもしれません、その際はまたよろしくお願いいたします!
有難うございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム