山本 雅暁(経営コンサルタント)- Q&A回答「まず、コーチングに関する基礎的な力を蓄えましょう」 - 専門家プロファイル

山本 雅暁
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

山本 雅暁

ヤマモト マサアキ
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
Q&A回答への評価:
4.7/11件
サービス:0件
Q&A:54件
コラム:413件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

クライアント探しを教えてください

法人・ビジネス 営業 2009/05/06 18:56

これからコーチングの世界で活躍していきたいと思っています。
これまで成功哲学を教える会社に長年いましたが、その中で培った知識やノウハウを使って、お客様の問題解決をする立場になりたいと思って決意しました。
勉強は続けていますが、まずもってクライアントが見つけられません。
友人に協力をもらうことやSNSに告知することや交流会などで知り合いを作ることはしていますが、ブログやメルマガなどにはまだ専門知識がないと思ってしまうので作っていません。
このような状況ですが、よい方法がありますか?

ウインク顔さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

まず、コーチングに関する基礎的な力を蓄えましょう

2009/05/07 07:18
( 5 .0)

ご相談者、

このたび、ご相談くださり有難うございます。
おはようございます。

以下、私の経験も含めて回答いたします。

コーチングで成功するためには、幾つかの課題を解決する必要があります。

1.顧客に知ってもらう前に、ビジネスマンとして以下の基礎的能力の獲得が必要です。

・コミュニケーション
・プレゼンテーション
・文章作成

2.ご相談者様が上記能力をお持ちであれば、コーチングの基本スキル確立と、自分の売りを明確にします。
世の中にコーチングで事業している個人や企業は数多く存在します。
ご相談者様は他者にない強みを持ってそれを自分の売りにする必要があります。

ご相談者のコーチングスキルを見直し、「コーチング商品」メニューを作ることをお勧めします。

3.コーチングスキルを磨くには、実践が一番です。
ご自分で顧客を獲得できるまでは、他のコーチングの方の手伝いやセミナー講師として経験を積みます。

4.顧客獲得は、無名の人にとって大変難しいことです。
顧客にご相談者を知ってもらわなければ、何も始まりません。

ご相談者を知ってもらう・売り込む事業計画く・マーケティングプランを考える必要があります。
必要があれば事業計画作成をお手伝いしますよ。

お金をかけずに、顧客に知ってもらう良い方法は、インターネットを活用することです。具体的には、ブログを含めたWebサイトやメルマガです。

ブログは、ご相談者のスキルを向上させるためにも、書き込みされたら如何でしょうか。
一つのことを書く為には、その10倍から100倍勉強し、知識を獲得する必要があります。

ブログを書き続けますと、上記1、2および4項の獲得が可能になります。実行されることをお勧めします。

上記山本の回答がご相談者様のお役に立てば幸いです。
ご不明な点があれば、何時でもご質問ください。

よろしくお願い致します。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

評価・お礼

ウインク顔 さん

今までは決まった業務を遂行するだけでしたので、
今回の山本さんからの回答のように、課題を順序だてて考えてみることがありませんでした。
非常に参考になりました。
まずは自分ができることから始めるのが大切ですね。
やってみます。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム