山本 雅暁
ヤマモト マサアキ日本企業の海外子会社管理
法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/04/16 19:50外資のコントローラの知人と話をしたのですが、毎月、本国に提出するレポートがに苦労すると言っていました。これは他の
人からも訊いたので事実でしょう。
反対に日系企業の海外子会社管理はどんな感じですか。大手の
公開企業は最近海外子会社管理に力をいれるようになりましたが、未公開企業かつグローバル企業は海外子会社をどのように
管理しているのでしょうか。まだ、なにもしていないのかな。
直接ご経験のない専門家の方でも間接的に訊いたことがある方
がおればおしえてください。
Gowestさん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )
グローバル企業の海外子会社管理について
御相談者様、
このたび、ご質問くださり有難うございます。
以下、ご質問に対して以下の通り回答いたします。
私は、大手AVメーカーで海外販売会社を統括しているマーケティング本部で当該会社の管理をしておりました。その経験に基づいてお答えします。
大手企業やグローバル企業は、上場している・していないに関わらず、例外なく海外子会社管理を徹底して行っていると考えます。
グローバル企業は販売連結ベースで決算処理を行っていますので、子会社管理をきちんと行わないと決算処理もできませんし、経営自体も立ちいかなくなります。
上場企業の場合は、ご存じの通り、株主に対して定期的(例えば四半期ごと)に経営状態を報告する義務があります。
本社が子会社管理を行う上で、毎月報告されるレポートは重要な役割を果たします。
本社は、このレポートから、市場の動き、競合他社の動き、売上・コスト・利益・在庫などの経営数値の把握および予算と実績との比較、予算を達成するためのアクション、人事の動きやコンプライアンス問題などの情報をつかみます。
この情報から各子会社に改善の指示を出したり、各種経営支援を行います。
子会社の立場から見ますと、リポートは、経営状況や市場の動きをきちんと本社に報告して、重要な課題や緊急を要する事項について指示を受けたり、支援を得たりするのに活用できます。
リポート作成に過度な負担がかかったり、必要な情報のもれがないように、本社はレポートの報告事項を定めて共通化して、どの子会社からも同じ項目に対する情報が入手できるよう工夫するのが一般的と考えます。
上記説明が御相談者様のご参考になれば幸いです。
また、ご不明な点があれば何時でもご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁