山本 雅暁(経営コンサルタント)- Q&A回答「不採算事業売却による借金返済と新規事業への経営集中」 - 専門家プロファイル

山本 雅暁
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

山本 雅暁

ヤマモト マサアキ
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
Q&A回答への評価:
4.7/11件
サービス:0件
Q&A:55件
コラム:523件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

今ある借り入れを見直し、事業に再起をかけたい。

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/03/27 19:40

はじめまして。
有限会社にてスーパーマーケットを経営しております。
相談は借り入れ(父親個人名義)の件についてです。
当社は有限会社です。

16年ほど前(平成4年)事業立ち上げのため借り入れをしました。

内訳は、国民金融国庫より一億五千万円を現社長(父親)個人名義です。

その後、地元の信用金庫に一括変更しました(現時点で7100万円返済、残りの7900万円を借り入れ)父親個人名義でした。(平成12年)

平成14年より大型スーパーが相次ぎ出店、売り上げが半分に、その後信金に借り入れ(会社名義で1500万円)平成17年まで元本込みの支払いを金利のみになりました。

現在、身内に補てんし迷惑をかけております。このままでは倒産状態です。
問題は金利の5%(1ヶ月約45万円)で元本が減らない状況です。

倒産してしまおうと思いましたが、先日友人の業者から
中小企業の支援対策にて国が金利の半分を支援してくれる貸付を知りました。地元の信用金庫だそうです。
友人業者が5000万円の借り入れをしたのですが、金利が0.8%だったそうです。(法人のみ借り入れ可能)

そんな上手い話があるのならと・・一括で借り入れをし、現在の借金を支払えればと思っております。
現在、当社は通信販売が好調で前年対比も120%で地元の運送屋さんもかなり入れ込んでくれております。
また、今後の展開としてもかなりの自信があり、この不況下ですが、まだまだ成長段階の途中だと自負しております。

ただし・・現状では資金繰りもままならい状態ですのでチャンスに投資が出来ず、事業が大きくならず苦い思いをしております。金利を返済するのがやっとこさです。

なんとか現状で過去の借り入れを会社名義で新しい金利で返済、借り入れをするような方法と対策は無いのでしょうか?

よきアドバイスをヨロシクお願い致します。

spiritさん ( 山梨県 / 男性 / 40歳 )

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

不採算事業売却による借金返済と新規事業への経営集中

2009/04/26 07:35

御相談者様、

こんにちは。山本です。

今回、御相談下さり有難うございます。

既に他の専門家から回答されておりますが、私の回答が御相談者のご参考になれば幸いです。

現在の経済状況や御社の事業環境を考えますと、他の専門家も回答しています通り、不採算事業の扱いを真剣に考える時が来ているように見受けられます。

不採算事業から撤退して、借金を可能な限り返済してキャッシュフローを確保することが肝要と考えます。
通信事業が好調とのことですので、この分野に経営資源を集中することは論理的に正しい判断と考えます。

もし御相談者の事業が中期的に回復が見込まれる場合、日本政策金融公庫などの公的機関から低金利で運転資金を借りることは可能です。
しかし御相談者の事業の場合、この条件を満たすことは難しいと考えます。

この機会に、不採算事業を売却し、そのお金を借金返済に回しては如何でしょうか。

私自身は、事業者側の立場で幾つかの事業売却(集中と選択)を行ってきました経験を持っています。

もし御相談者が事業売却について御検討される場合、支援致します。
私の場合、最初から事業売却を前提にことを進めませんのでご安心下さい。
ご不明な点は、ご質問下さい。


また、事業売却のご検討をされる場合、経営状況を客観的に確認させて頂いた後に、最も良い方法について誠心誠意アドバイス致します。
この検討過程は無料で行わせて頂きます。

具体的な検討に入る場合、All Aboutの専門家に相談するをクリックしてお申し込みください。

或いは、直接メールにてお話しされたい場合には、私が所属します内閣府認証(特) 日本経営士協会名簿からe-メールにてご連絡願います。


よろしくお願い致します。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム