山本 雅暁(経営コンサルタント)- Q&A回答「金融機関からの運転資金調達に関するアドバイス」 - 専門家プロファイル

山本 雅暁
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

山本 雅暁

ヤマモト マサアキ
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
Q&A回答への評価:
4.7/11件
サービス:0件
Q&A:55件
コラム:523件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

金融機関からの資金調達における事業計画書のポイント

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/03/12 10:12

電子部品の製作を行っている小さな工場を経営しています。ニッチ市場に対して特許技術を生かした製品を投入することができ、昨今においてもなんとか赤字を出さずに経営が行えております。が、最近納品先からの入金が度々遅延し、目の前の運転資金が乏しくなり、黒字倒産の危機を感じるようになりました。そこで、手元資金を増強するために金融機関から融資を調達したいと思うのですが、その際に必要な事業計画書の内容について悩んでいます。
決算書や資金繰り表などは、普段作成している書類が用意できるのですが、事業計画書のようなものを作成したことが無く、どういった内容を盛り込めばよいのか、よく分かりません。金融機関から資金を調達するために、どのような事業計画書を用意すればよいでしょうか?基本事項、アピールすべき事項などありましたら、教えていただきたく存じます。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

金融機関からの運転資金調達に関するアドバイス

2009/03/13 17:51

ご相談者様、

こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

私自身は、勤務時代に戦略的に重要なキーパーツの事業展開を行っていたり、コンサルタントになってからご相談者様のように、ニッチな市場に電気・電子部品や製品を販売していた企業を支援した事がありますので、高い関心を持ってご相談内容を拝見しました。

ご相談者様の内容から、先ず言えますのは、現時点では事業計画書作成はあまり重要ではないと思います。それよりも前に明確にして頂きたいことがあります。

私から幾つかの具体的なアドバイスを行うのは可能と考えます。
そのために、以下の情報についてご相談者様からご説明頂きたく、お願いいたします。

1.納品先の経営状況を確認されているか。
2.納品先からの注文の入り具合はどうか。⇒今後も引き続き注文を御社に入れてくるかどうかです。
3.納品先がなぜ支払いを遅延しているか、確認されているか
4.納品先は、支払いが遅くなっても、必ず支払っているか。

上記事項について明確にならないと、たとえ、一時的に資金需要を満たせても、また資金ショートの問題に直面すると予想されます。

金融機関は、''信用保証協会''を活用されることをお勧めします。
現在、借り手が集中していることもあり、融資までに2ヶ月ほどかかるようです。

もし引き続き、私にご相談されるのであれば、上記4つの事項についてお聞かせ下さい。
この場合、秘密保持をされた方が良いと思いますので、直接山本への相談と言う形でお申し込みください。

上記回答がご相談者様のご参考になれば幸いです。

ご相談者様の状況がひっ迫している感じを受けましたので、上記のようにアドバイスさせて頂きました。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム