山本 雅暁(経営コンサルタント)- Q&A回答「ご質問;“歯科の新規開業について”に対する回答」 - 専門家プロファイル

山本 雅暁
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

山本 雅暁

ヤマモト マサアキ
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
Q&A回答への評価:
4.7/11件
サービス:0件
Q&A:55件
コラム:523件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯科の新規開業について

法人・ビジネス 独立開業 2009/01/31 14:48

歯科開業を考えている者です。夫38歳妻32歳。夫婦ともに歯科医師(互いに勤務医として院長経験あり)です。
経験に関しましては、お互いに新規開業を他人の資金で既に経験しており、それぞれ短期間に順調に業績をのばすことができたという自負はあるのですが、恥ずかしながら自己資金がありません。
現在妻のほうが妊娠中のため収入は半減しましたが、基本的に2人とも月収100万近くかそれ以上はあげておりました。
資金に関しましては妻のほうの実家のほうからもしかしたら多少(500〜700万くらい)資金を借りることは出来るのかもしれない状況ではあるのですが、なるべく自分たちの力で開業にこぎつけたいと思っております。ちなみにこれからの1年で300〜500は貯めることは可能だとは思います。
我々のような状況の場合、乏しい自己資金のまま開業への道を突き進むべきか、それとも妻が復帰後再び共働きにてある程度貯金をしてから開業するのが妥当なのか、現在の歯科への融資状況含めて知りたいと思っております。
夫が38歳ということでタイミングが遅くなって年齢を重ねてしまうと借り入れなどの厳しさは変わってしまうものなのでしょうか。
お互いの技術や患者さんの集客力を知っているので、正直開業後に関しましてはとくに不安はありません。ただ、資金の問題だけが気になっております。今後は今までの生活を反省し、生活費以外のお金は全て自己資金の貯蓄には回したいと思っておりますが自分達にとってどのタイミングでどのように開業するのが健全なのか、現状をみるとどういう方向性でいくべきか考えこんでしまいます。このように、たまたま実績はあっても資金がないばあいの交渉の仕方をぜひ教えてください。

aikichiさん ( 福岡県 / 女性 / 32歳 )

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

ご質問;“歯科の新規開業について”に対する回答

2009/02/01 13:00

ご相談者様、

こんにちは。初めてお話しさせて頂きます。
2009年1月30日から専門家として登録されました、山本 雅暁です。

以下の通り考えを述べさせて頂きます。

1.歯科産業は、開業医院の増加により基本的に不況業種であると考えます。
競合が激化している地域では、開業後に、自己破産に至る例が最近増えてきています。


2.この環境下、金融機関はご相談者様への融資については相当厳しい対応で臨むと想定します。


3.開業は、ご親戚の方からお金の借用や貯金による自己資金主体で行うことが望ましいです。


4.患者は何時も腕の良い歯医者を探しています。

歯科産業は全員が不況ではなく、腕が良い歯医者は利益をあげています。


5.歯医者が自己破産する大きな理由は、売上金額が設備投資をカバー出来ない為です。

設備投資を抑える為、歯科医院の“居抜き”物件を活用する方法があります。

[注] 居抜きは、飲食店、歯科医院などの店舗やテナントとして利用されている設備、什器備品などを設置したままの状態で売買・賃貸することを物件です。

居抜きを含む不動産獲得は、不況の今こそチャンスです。


6.次に、場所の選定が重要になります。
奥様が、出産後は復職されるのですから、今から準備して1〜2年以内の開業を目指されては如何でしょうか。

場所は、住民の年齢層、収入、住居形態(持ち家か借家かなど)、世帯数、世帯構成、住居人口の流入・流出度、競合する歯科医院の数、1歯科医院の想定患者数などを調べて、選定することをお勧めします。


以上、私の考えを説明させて頂きました。
ご相談者様のお役にたてれば幸いです。

上記内容についてご質問があれば、何時でもご連絡願います。


将来、必要な資金の見込みや・資金繰りの計算、上記市場調査など必要があれば、誠心誠意ご支援致します。
何時でもご連絡下さい。



今後ともよろしくお願い致します。




山本 雅暁
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイサー GBM&A

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム