山本 雅暁(経営コンサルタント)- Q&A回答「簡単な事業計画概要を書いてみては如何でしょうか?」 - 専門家プロファイル

山本 雅暁
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

山本 雅暁

ヤマモト マサアキ
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
Q&A回答への評価:
4.7/11件
サービス:0件
Q&A:54件
コラム:413件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

起業したいでも何から?

法人・ビジネス 独立開業 2008/08/25 12:36

はじめまして。近い将来、アメリカを拠点とし、ファッションの輸入輸出の分野で起業したいと思っていますがいったいどこからはじめていいのかよくわかりません。

本を読んだり、セミナーに出席したり、人脈を広げたりすればいいのだと漠然と思うのですが、実際どこから始めればいいのか、どうすれば効率がいいのかわからず、日々の生活に追われ、何もしない状態が続いています。

専門家の方にアドバイスを頂ければと思いました。漠然とした質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

wolf at the doorさん

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

簡単な事業計画概要を書いてみては如何でしょうか?

2009/03/31 08:05
( 5 .0)

御質問者様、

おはようございます。山本 雅暁です。
まだ間に合うようでしたら、お問い合わせ頂いた件につきまして以下の通り回答致します。

御質問者様の場合、行いたい事業分野が決まっています。
''ファッション製品の輸出入''の事業分野での事業計画の作成をお勧めします。

事業計画といっても難しく考える必要はなく、事業概要から書き出してみては如何でしょうか。

事業概要に入れるべき項目は、以下の三つです。

(1)対象市場・顧客の見方・考え方   
(2)どう実現するか
(3)他社との差異化の考え方


おさえるポイントは、以下の様に考えてはどうでしょうか。

*(1)対象市場・顧客の見方・考え方 


◆どのような商品・サービスを提供しますか?
⇒扱うファッション製品の種類を書き出します。

◆どのマーケットを対象に、誰に対して提供されるものでしょうか?
⇒ファッション製品の顧客となる人たちを書き出します。たとえば、女性・男性、年齢層、顧客層(住む地域、収入、職業など)など。


*(2)どう実現するか

◆いかなる方法で展開しますか?
⇒インターネット通販で扱いますか、あるいは、お店をどの地域で開きますか。

◆どうやって競争力を維持し、事業を継続させますか?
⇒売れ筋製品の見極めとその確保をどう実現しますか。


*(3)他社との差異化の考え方


◆その製品のどこが魅力的なものなのでしょうか?
⇒新しさですか、値段ですか、デザインですか。

◆どこが従来にない新しい点なのでしょうか?
⇒他店では購入できないものですか。



今、私は事業計画の作成ポイントをコラムでシリーズ化して書いていますので、よろしければご参照願います。

ご不明な点があれば何時でもご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

GBM&A 山本 雅暁

評価・お礼

wolf at the door さん

山本様

しばらくこちらのサイトをチェックする機会がなかったため、評価が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。具体的なアドバイスがとても参考になりました。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム