山本 雅暁(経営コンサルタント)- Q&A回答「外部委託はプロジェクト対応で行いましょう」 - 専門家プロファイル

山本 雅暁
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

山本 雅暁

ヤマモト マサアキ
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
Q&A回答への評価:
4.7/11件
サービス:0件
Q&A:54件
コラム:412件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新規事業開発を外部委託するメリット・デメリットは?

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2008/06/12 15:13

弁当屋を5店舗経営しております。業績が良くない1店舗を潰して、新規事業を展開したいと思っております。新規事業開発にあたって、企画から実行まで事業開発の全てを外部の会社に一任したいと思っています。外出しするメリット、デメリット、及び、外部の会社を選定するにあたってのポイントを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

外部委託はプロジェクト対応で行いましょう

2009/02/17 06:47

こんにちは。山本 雅暁です。

ご相談者から頂きましたご質問に対して以下のように回答させて頂きます。


御社は、今まで新規事業開発の企画・実行を自ら行っていたとの仮定に基づいて説明致します。

外出しするメリットは以下の通りです。

・御社の時間が取られずに、新規事業企画が作成可能、
・外部の新鮮なアイデア・プランにより、今までにない新規性を持った事業企画が提案される可能性あり
・契約内容によるが、自社で行うよりも、安いコストで事業企画が作成可能性あり、


デメリットは、以下の事が考えられます。

・新規事業開発のノウハウが自社に蓄積されない、
・自社の企画開発能力が低下する、
・自社スタッフのモチベーションが低下する


外部委託は、上記デメリットを考慮して自社による企画とバランスを取って行う事をお勧めします。


また、提案されてくる企画内容が御社の期待と異なったものになり、無駄な時間とコストが発生するリスクがあります。

このリスクを抑えるには、委託会社に一任するのではなく御社内にプロジェクトを起こし、以下の対応を行う事をお勧めします。

1.発注段階で御社の企画要求(要求仕様)を文書の形で明確にする、
2.契約時に、3回くらいの中間報告を確約させ、その報告時に御社の企画仕様通りの内容になっているかどうか確認し、必要に応じて修正を求める、
3.企画会社に対する専任のスタッフを置き、進捗を常にウオッチする、
4.お金の支払いは、上記中間成果物の提出に応じて分割して行う、など



委託会社の選定に当たっては、複数の会社から企画提案を出してもらい、御社の企画要求に対して一番合った会社の提案を選びます。
この時、企画会社の過去の実績や評判なども確認することが大事です。


私のコラム記事についてご質問があれば、何時でもご連絡ください。お待ちしています。


今後ともよろしくお願い致します。

“グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁”

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム