山本 雅暁(経営コンサルタント)- Q&A回答「個人でもメーカーへの特許の売込が可能です」 - 専門家プロファイル

山本 雅暁
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

山本 雅暁

ヤマモト マサアキ
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
Q&A回答への評価:
4.7/11件
サービス:0件
Q&A:54件
コラム:410件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

個人が企業に対して売り込みを行なう方法

法人・ビジネス 独立開業 2008/02/24 13:14

特許出願中の技術があります。

内容としては時計の時刻表示に関するもので、時計、携帯電話のメーカー様に対して、売り込みを考えております。

特許を取得できるような技術であったと仮定した場合、(実際はわかりませんが。)
コネクションも信頼性もない個人が企業に対して売り込みを行なう方法として、どのような方法が考えられますでしょうか?

?メーカー様ホームページの「問合せ先」に電話
?メーカー様ホームページの「問合せフォーム」に記載
?法人になる必要がある
?その他

私として思い付く方法を記載致しました。
お手数ですが、ご意見宜しくお願いします。

花花子さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

3 good

個人でもメーカーへの特許の売込が可能です

2010/07/01 17:43

ご相談者様、

こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
このたびはご相談くださり有難うございます。

携帯電話などの競合が激しい業界のメーカーは、例外なくどの企業も常に開発競争を行っています。
開発或いは設計エンジニアは、製品の付加価値や競争力を向上させるため、最新技術情報や他社の動きに神経をとがらせており、Googleや各種専門業界の検索エンジンなどを活用して情報収集しています。

彼らの多くはインターネットから情報収集しています。

そこで以下の方法を提案いたします。


1.独立行政法人 工業所有権情報・研修館(INPIT)が管理・運営している“特許流通データベース”に登録します。登録料は無料です。

このデータベースは、活用可能な膨大な開放特許を、産業界、特に中小・ベンチャー企業に円滑に流通させ実用化を推進していくため、企業や研究機関・大学等が保有する提供意思のある特許をデータベース化(ライセンスの条件、利用想定技術分野、技術指導の有無等を蓄積)し、「ライセンス情報」としてインターネットを介して無料で提供しています。

URL;http://bit.ly/cS0LTX


2.関心のあるエンジニアは、出願番号などから出願された特許の内容を確認します。

3.次に、ご自分のブログを立ち上げて出願しました特許の内容とその特徴や「売り:画期的な点」。出願番号も記載します。
このブログに、“特許流通データベース”に登録している事を書きます。

ブログでは、この特許に対する思いや、関連する技術事項などについて定期的に書き込みます。
エンジニアに関心を持ってもらう事が大事です。

以下の回答は、補足欄に記載します。

補足

4.次の方法としてご相談者様が述べられていますように、メーカーのWebサイトの「問い合わせフォーム」に書き入れて関心があるかどうか探ることはできます。
この時に、出願番号、“特許流通データベース”に登録されている事、自分のブログで書いている事を説明します。

良い特許なら、関心を持たれる可能性はあるとと思います。
但し、時間がかかる可能性もあります。

5.技術士などの資格を持つ様な当該技術に詳しい人に評価してもらい、お墨付きをもらって知り合いの企業に売り込んでもらう方法もあります。
ただし、この場合にはお金がかかる可能性があります。

必要があれば、技術の専門家を紹介いたします。


よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム