山本 雅暁
ヤマモト マサアキグループ
経営戦略 - アライアンスの事例と経営手法としての活用と課題 のコラム一覧
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スマートフォンに見る日本企業の対グーグル連携対応方針について
皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、首記のようにスマートフォンを例にとって、日本企業が行う連携の仕方について考えを述べます。 11月26日付の日経新聞によると、26日に発表されたKDDI(au)のスマートフォン(高機能携帯電話)の新機種「IS03」は、「事前予約が同社としては過去最高の27万台超になったという。」ことです。 「...(続きを読む)
電子書籍に見る;プラットフォーム構築による新規需要創出の促進
皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 高性能の携帯電子端末の普及と共に、電子書籍ビジネスに脚光をあびて、肯定的、或いは、否定的な意見など出され、数多くの検討や討議が行われています。 それだけ電子書籍のインパクトは大きいのだと考えています。 電子書籍は、単に紙の媒体を電子情報化して端末で見れると言う事だけでなく、紙の上では表現できなかった多様な...(続きを読む)
中小企業はもっとインターネットを有効に活用しよう
皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 10月13日付の日経新聞に、『ソニーがGoogle TV対応製品を発表』との記事が掲載されました。 いよいよ、テレビが本格的にネットと接続されてリビングや食堂などの家族が集まる場所で使われる時代が来たと感じています。 ソニーのネット対応テレビには、無線Lan(Wi-Fi)とイーサーネットの端子があるようです。 ...(続きを読む)
インターネットプラットフォーム構築に関する最近の動きについて
皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 最近、平野敦士カールさんが書かれた『プラットフォーム戦略』の発行部数が伸びたことにより、『プラットフォーム』という言葉がポピュラーになりつつあります。 私も、この本を読みましたので、後日、その感想をブログに書く予定です。 本日は、最近の日経新聞の記事からこの『プラットフォーム』に関する動きについて感じた事を書...(続きを読む)
記事:高島屋,受発注電子化を拡大 11月に新システム に関する考察
皆様、 おはようございます。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 9月4日付の日経新聞に、『高島屋、受発注電子化を拡大 11月に新システム』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 記事の主な内容は、以下の通りです。 『高島屋は衣料品メーカーなど取引先との受発注業務を効率化する。中小を含めた大半の取引先との間で、インターネット経...(続きを読む)
アライアンス:連携の実施ポイントについて
皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、『アライアンス:連携の実施上のポイント』について述べます。 ある中小企業主からアライアンスのやり方に関してご相談を受けて、回答しました。 この内容をやや一般化してお伝えしたいと思います。 連携は、本コラムで何回か述べていますように、経営規模の小さい中小企業同士が何社か集まって連合体を組み、新規事業の立...(続きを読む)
富士通,専任5000人育てる クラウドへ人もカネもに見る 経営戦略
皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 8月17日付の日経新聞に『富士通、専任5000人育てる クラウドへ人もカネも』のタイトルで記事が掲載されました。 富士通のクラウド事業への対応については、私も本ブログで以前取り上げました。 クラウドという需要の伸びが期待できる分野への集中投資、マイクロソフトとの提携、グローバル市場での展開など、他の日本企業が考...(続きを読む)
EC化が着実に浸透 電子商取引の市場調査:に見る状況と今後の対応
皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 経済産業省は、7月20日に、「平成21年度我が国情報経済社会における基盤整備」(電子商取引に関する市場調査)の結果公表について発表しました。 関連Webサイトは、以下の通りです。 「平成21年度我が国情報経済社会における基盤整備」(電子商取引に関する市場調査)の結果公表について http://www.met...(続きを読む)
開発から販売までのビジネスリードタイム短縮で経営効率の向上
皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、首記の件について考えを述べます。 7月27日付の日経新聞に『ゲームソフト、開発短縮 カプコンやバンダイナムコ』のタイトルで記事が掲載されていました。 主な内容は以下の通りです。 『ゲームソフト各社は人気ソフトの開発期間を短縮する。カプコンは外部委託を積極化し、新作を投入するまでの期間を従来...(続きを読む)
ベンチャー・中小企業は連携で総合力を確保し海外進出を図ろう
皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 最近、大手企業が、発電や鉄道、水道などの「社会インフラ事業」について、対象市場を需要が停滞する日本国内から新興国を中心とする海外市場に移行しようとしています。 「社会インフラ事業」は、「資金調達、サービス、システム設計、運用保守など一貫して手がける『トータルエンジニアリング』で対応しないと、海外市場では受注で...(続きを読む)
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