茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「耳鳴り、睡眠障害」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

耳鳴り

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/12/10 16:39

2年程前から睡眠障害(早朝覚醒)となり診療内科にて精神安定剤を頂き、約半年間服用。その後、回復傾向となった為、服用を止めた所、約1年前より耳鳴りが発症、耳鼻咽喉科へ行き聴力検査等行なったが異常なし、ビタミン12系(ストミン?)と血流改善薬を処方されたが改善されず、半年前に脳神経外科にて脳のMRI検査も行なったが異常なし、現在も耳鼻咽喉科に通院してアデホスコーワ、グランパム、メイラックスの3種の薬を服用しているが改善の兆しなし。症状としては「シュー」と言う音が主に右耳(時には両耳)からしており、スポーツ(サッカー)等の後は特に症状が酷い。耳の近くで両手で「パチン」と叩くと「キィーン」と音が残る。静かな場所で首を振ると右耳から「ヒュン、ヒュン」と音を感じる。寝る前に焼酎のお湯割りコップ3杯程度飲むので寝つきは良いのですが、朝は5時位には目が覚める(耳鳴り音で)。また飲酒も影響しているのでしょうか。めまいの症状は全くありません。私なりの診断ですが、血流が悪いとかでは無く、聴力が敏感になり血流音を常に感じている様な気がします。このままでは精神的に参ってしまいます。改善方法、又は専門医(熊本県、福岡県周辺)を紹介して頂ければ助かります。(現在通院している耳鼻科の先生は質問しても たいした回答をもらえません。むしろ耳鳴りの患者を嫌がっている様な気もします)  

イサオさん ( 福岡県 / 男性 / 47歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

1 good

耳鳴り、睡眠障害

2008/12/11 18:49

耳鳴り、睡眠障害(早朝覚醒)が治らずお悩みとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

病歴から推察いたしますと、耳鳴りが心療内科からの精神安定剤を中止した後から生じたようですから、再受診されてはいかがでしょう。脳外科、耳鼻科にて明らかな異常・改善を認めないようですから、器質性や末梢性の障害ではなく、機能性・中枢性の原因が考えられます。

早朝覚醒は鬱病などの精神疾患でよく起こります。また飲酒は中途・早朝覚醒を増悪させます。聴覚の過敏、精神の不安定も生じていらっしゃるようですから、やはり心療内科・精神科を再受診されることを提案いたします。福岡県・熊本県の精神科は九州精神科病院協会をご参考にしてはいかがでしょう。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム