茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「老年期精神病について」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

伯母が老年性精神病のようです

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/10/19 12:55

1年程前から、80歳の伯母が幻覚を見ているようです。
話が、非常に具体的なのでそうとはわからなかったのですが、最近になって、幻覚だということが、わかってきました。
病院に連れて行きたいのですが、今のところ、日常生活にはまったく問題はなく、整形外科への通院くらいしか、きっかけはありません。
幻覚を見ているのだから、と本人に本当のことを言ってしまっていいのでしょうか?
嘘はつきたくないのですが、逆効果になると困るので、だますようなことになっても本人には言わないほうがいいのでしょうか?
また、本当のことを告げない場合、本人にどう言って病院に行けばいいのでしょうか?

ミュウミュウさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

1 good

老年期精神病について

2008/10/30 19:06
( 5 .0)

80歳の伯母様が幻覚・妄想症状を呈していらっしゃるご様子とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

幻覚や妄想は本人へ説明しても訂正不能であることが少なくありませんから、無理に伝える必要はないでしょう。受診に際しては不眠や不安など、副症状のためと伝えてはいかがでしょう。

神経科・精神科では、幻覚・妄想の原因が何なのか精査する必要があります。頭部MRI/CTや神経心理検査などを行い、脳器質疾患の有無を確認することになると思います。

その後、必要に応じて治療を施します。日常生活に支障ないようでしたら、経過観察することもあります。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

ミュウミュウ さん

ご回答、ありがとうございました。
なにか他にきっかけを探して、病院に連れて行くようにしてみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム