茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「息子様の自立のためには」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

無職息子のメンタル面

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/10/18 10:46

35歳息子は今までに二度転職、現在はリストラされ無職です。リストラの原因は眠れない起きられない、定時に出社できない、という悪循環で、非定型鬱のとのことで、もう10年近く精神科で投薬を受けています。本人は高学歴のためまだちゃんとした企業に雇用されるよう、難度の高い試験を突破したりしていますが(資格ではない)、そういう時食事を運ぶなど、援助した時は「助けてもらった」と言ったり、「お母さんがいるからしないとは思うけど、自殺したいと言ったりしましたが、その後は「てめえなんかに何がわかる!」と叫んだり、精神科医の前で「役に立たない」「いろいろいらない食事持ってきたり、うざい」と言ったりします。神経質で超自己中心的なのは幼少時から、金銭慾も強く、親の不動産を早くも当てにしています。夫は、親を保証人に仕立て売り払ったりする可能性が高い、逃げろ、と言います。このような傾向の息子を、無収入故、同居させて立ち直らせようとするのは甘やかしでしょうか。
カウンセリングには何かと理屈をつけていこうとしません。それでもわが子ならば、現在のような非常時になお職を求めてすることもなく一人暮らしをしているのが心配でなりません。夫は同居するなら自分が出ていくと申しんす。

フィリースさん ( 東京都 / 女性 / 63歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

1 good

息子様の自立のためには

2008/10/23 17:48

息子様が非定型うつ病から定職に就かないものの、自己中心的で、親御様への依存心が強いとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

息子様を自立させるためには、現在の依存的な親子関係を絶ち、謙虚に生きていくような姿勢を求めましょう。現在の関係は親御様にとってもいわば''「共依存」''(相手を援助することにより、自分の安心が得られる関係)のようでもあります。ご主人がおっしゃるように、まずは親御様から手を離すことからはじめましょう。もしも暴力的な言動を生じるようでしたら、第三者や公的機関(保健所や警察署など)を介在させることをお勧め致します。

大変お辛い行動になると思いますが、息子様の自立のためには必要な過程ととらえ、取り組まれることを期待しております。

銀座泰明クリニック

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム