茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「妊娠中の服薬」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

妊娠しても使える向精神薬を教えてください。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/10/15 22:21

妊娠希望です。心因反応で、今は通院中で、エビリファイを12ミリ飲んでいます。
エビリファイは妊娠中に飲んではいけないと聞いたのですが、服用できる向精神薬はどのようなものがありますか。
これまでのんでいたのは、ルーラン、セロクエル、ジプレキサ、セレネースなどです。
また、服用することですごい浮腫みが発生するのでラシックスも1錠服用しています。これも妊娠中に服用しても良いものでしょうか。また授乳の際にも影響等はありますか。

maaraionさん ( 滋賀県 / 女性 / 35歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

妊娠中の服薬

2008/10/16 18:15
( 4 .0)

妊娠中、特に4-16週は胎児の器官形成期に相当するため、服薬を中止することが必要です。精神科の主治医、産科医と相談の上で計画的な服薬の中止、そして妊娠をされることをお勧め致します。

妊娠後期、および授乳期は相対的に危険な時期です。服薬に伴うメリットとデメリットを十分に比較・検討することが求められます。この点も主治医らと相談しながらが望まれます。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

maaraion さん

よくわかりました。あせらず頑張ってみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム