茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「老年期の精神障害」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:217件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

父の言動がおかしい・・・

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/10/11 01:12

73才になる父のことですが、ここ数ヶ月から父の言動がおかしく、どうも誰かの声が聞こえているようなのです。幻聴が発生した初期は一人の女性の声が聞こえて話しかけてくるという程度だったのですが一月経ったころには複数の人間が登場していました。
地下の奥底から沸いて出てきた人だとか、その女性は、父の体がいごごちがいいから留まっていると言ってる。など少々気味悪げな発言を連発していました。
様子が変なので近くの総合病院に連れて行き、まず脳的に何か問題があるのでは?と思いメンタルヘルス科を通じて脳血流、脳波、MRI等の検査を行いました。しかし医師の答えは異常なしとの返答。薬を投与してもらっている間は、確かにその声は聞こえなくなるようで、「ザーッ」という雑音だけになると本人は話すのです。
その後、その声の主も変わって「近所の人が話しかけてくる」だったり、最終的には「お前(私こと息子を指して)、家に帰ると言ってたやろ?」と私の声や私の弟の声に変わってゆきました。
この時点で「やはりこれは精神的に何か起こってるのでは?」と思い質問させていただきました。
はじめてのことで一体どこに相談すればよいのか?どんな治療や療養施設を利用すればいいのか?先述の診察では体的に問題ないと言われるのですが、あきらかに言動はおかしく一体どうしたものかと悩んでいます。統合失調症ではないかと調べてもみました。幸いまだ悲観的・破壊的な行動や発言をしていないので様子が見れるだけの猶予はあるものの一緒にいる母親がめいってしまわないかと更に心配は募ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

kakikaさん ( 大阪府 / 男性 / 36歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

老年期の精神障害

2008/10/16 19:23

お父様に''幻覚・妄想''が生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

統合失調症は青年期に生じる病気で、老年期はやはり加齢に伴う''器質性の精神障害''を疑う必要があります。頭部画像検査では異常なかったようですが、経過観察されることとお勧め致します。

幻覚・妄想に対しての治療は''ドパミン遮断薬''を用います。現在の服薬で幻聴が軽減されているようですから、このまま継続されると良いでしょう。

詳しくは''神経科・精神科''にてご相談ください。お母様も同伴され、ご家族の対応などもうかがうと良いでしょう。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム