茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「休職が望まれます」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

休職して治療をするべきなのか迷っています

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/10/04 23:44

1年ほど前、会社のストレスチェックなどで重度の鬱状態と診断されましたが、会社は何も対処してくれず、3ヶ月前から「気力が出ない」「風邪でもないのに頭痛が続く」「胃のあたりが痛い」「息苦しい」「会社に行く気力が出ない」などの体に対する症状が強く出始めたので、1週間前に診療内科へ行きました。そこの先生からは、ストレス性鬱病と言われ、休職できるのだったら休職して投薬で直しましょうと言われましたが、休職出来るか分からなかったので、今は休職を取れませんと回答してしました。その後、会社に事情を説明し、休職することは可能と言われたのですが、休職して体調を整えた方が良いのか、薬を飲みながら仕事に行った方が良いのか、分からなくなりました。やはり、先生が言うとおり休職して治療を行ったほうが早くよくなるのでしょうか。(薬の副作用で、朝起きるのがつらいこともあるので)

Helpたかぴさん ( 沖縄県 / 男性 / 35歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

2 good

休職が望まれます

2008/10/05 14:43
( 5 .0)

うつ病の治療は服薬+療養が基本です。療養は、自宅や実家など、ご自身が「くつろげる場所」で「ゆっくりご過ごす」ことが最善です。休職できるならば、それがより良いでしょう。

回復したら職務調整の上で再発予防に努めましょう。詳しくは拙著コラムうつ病シリーズもご一読いただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

Helpたかぴ さん

休職して体調を整えたいと思います。回答ありがとう御座いました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム