茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「転医について」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:217件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

担当医を替えたいのですが。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/09/28 14:35

うつ病歴8年くらいの夫の担当医のことで、ご相談です。(投薬、通院で会社にはいける)今の病院は会社の産業医で、会社からの紹介です。最初担当医に話をきくと「ご主人は治らないので、一生うまく付き合うしかない」と言われました。私は病院の雰囲気がきらいで、主治医もじっくり話を聞く雰囲気ではありません。それ以来主人一人で通院しています。最近主人は朝も早く起きられるようになり、そろそろ回復しかけてのかと思い、担当医に夫からそのことを尋ねると、「まだまだだ。ずっと付き合うしかない」と言われたそうです。しかも体がだるいと訴えると、投薬の量を増やすと言いながら、薬剤師から多すぎるのではと言われると、また元にもどしたそうです。病院を替えたいのですが、いまさら替えても効果はあるのでしょうか。病院もたくさんありすぎて、正直探すのが面倒だし、私は同伴したくありません。気休めでも、良くなる可能性があると言って欲しかったです。

ぶりちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

転医について

2008/10/01 14:13
( 5 .0)

ご主人が鬱病で通院しているものの、現在の主治医の対応に疑問を覚え、転医を検討されていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

まず、通院先が産業医と重複していることは避けるべきでしょう。''産業医''は会社と雇用契約をしており、患者様との利害が相反することもあるからです(復職の方法をはじめ、雇用の継続に至るまで)。つきましては、主治医は会社外に定め、患者様の健康を第一に考えてもらえるような診療をお勧め致します。

具体的な病院・医者の選定は、拙著コラム医者の選び方をご参考にしていただけると幸いです。話をじっくり聞いて、優しい言葉をかけて下さる精神科医と出会えると良いですね。確かにうつ病は再発しやすい病気なのですが、根気強く治療を続けていかれることを期待しております。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

ぶりちゃん さん

回答ありがとうございます。転勤に伴い、会社から紹介されたので、なんとなくそのままでした。
主治医が産業医ではないほうがよいと言うのは、大変参考になりました。何でも人任せではだめなんですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム