茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「神経症」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:217件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

助けて

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/09/06 10:36

中学二年生です。
小学校5年のころからでしょうか。夜更かしとゲームが深刻化してきて人間関係よりもゲーム!ってときで、マスターベーション(関係あるのかな)もやりはじめるようになってきたんです。そのころから学校にいくとあがり症やとにかく対人恐怖症みたいなものがでてきてしまったんです。つらかったです。鬱みたいなものもでてきてしまって・・・。心配性(何回も鍵を確認する)、被害妄想、自意識過剰、あとなんていうか自分が生きていない感じ、自分の発する声が他人か来てるような感じ・・・。きれいな風景などをみても感動できなくなってしまいました。あと学校と家でかなり性格が変わるんです。まぁ学校でのストレスを解消するためでしょうか。そのころ「変な人だと思われてもいい」と思えたのは数人の友達と家族でした。
学校だと本当の自分をだせない・・・。
肩こり、倦怠感、すぐ疲れるとかもありました。でも以前マスターベーションは体に悪いといって禁止したとき、これらの症状が軽くなったような気がしました。
そして今、中二・・・。
朝は起きるのつらくて学校いっても授業中は寝てる、人目が気になって本当の自分をだせない、他の人気者の友達と比べる、完璧主義、人間関係に疲れて家にひきこもりぎみです。。。
パソコンでこういうのはどんな症状なのか調べてみてもいっぱいありすぎて特定できないし病院いきたいっていっても親が「情けない」「一人でいけ」などといってきます。辛いです。。。生きてる意味ありません。
たまに、こう思います。「もっと良い家庭で生まれてきたらこの青春を無駄にしなかった・・・」。
今回ぼくの書けるすべてをここに書きました。
助けてください。お願いします・・・!!

sanntaさん ( 埼玉県 / 男性 / 13歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

2 good

神経症

2008/09/06 12:22

思春期となり、不安・抑鬱はじめ神経症の諸症状を生じていらっしゃるご様子、心よりお見舞い申し上げます。

思春期は内分泌や神経発達の亢進から、様々な精神症状を生じる時期でもあります。ご提示の症状はいわゆる「神経症」(最近は不安障害と呼びます)の症状ですが、身体症状や抑鬱症状も呈していらっしゃるので、精神科を受診され、適切な診断・治療を受けられることをお勧め致します。

親御さんの理解・協力が得られないようですが、まずはお一人で行かれても支障ありません。主治医へご両親やご友人との付き合い方なども相談しましょう。病状に関しては神経症の人のためのホームページもご参考ください。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム