茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「服薬と妊娠(女性)」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

妊娠可能でしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/09/05 11:05

現在6歳の息子を出産してから、統合失調症になりました。
入退院を繰り返していて、最近では今年の4月に10日程入院しました。
本当はもっと入院が必要だったのですが、息子の面倒を、主人や主人の両親だけでは見きれず、退院が早くなりました。

主治医にも二人目が欲しいと、通院の度に言っており、今、減薬していってます。

現在飲んでいる薬は、
毎食後に
エビリファイ 6ミリ
リボトリール 0.5ミリ
寝る前に
ジプレキサ 10ミリ
サイレース 1ミリ
レンドルミン 0.25ミリ
です。

最近までベゲタミンBとジェイゾロフトも飲んでいたのですが、減薬を始めてから飲むのを中止しました。

二人目を出産してからも、調子が悪くなって、周りの手助けが必要になる時があると思うのですが、あてになるのが、主人と主人の両親(近くに住んでいます)しかいないので、主人の両親の年齢(73歳)を考えると、早く妊娠・出産をしたいのです。

医師はとても親切な方なのですが、妊娠について具体的な計画みたいな話はしてくれず、とりあえず減薬していきましょう、と言うのですが、私は早く子供が欲しいのです。

私が今飲んでいる薬で、妊娠してしまったら、どうなるのでしょうか?健康な赤ちゃんを出産することは可能でしょうか?
それとも医師の許可がおりるまで、妊娠は控えた方がいいのでしょうか?

医師は妊娠の話になると、何とも言えない、って感じで、はっきりとした返事が返ってこず、毎回病院に行くたびにがっかりして帰ってきます。

今年の4月の入院は、二人目を生みたいので、今まで通っていた精神科だけの病院から産婦人科もある総合病院に転院する目的もありました。

文章がまとまりなくて申し訳ありません。
これからどうやって妊娠すればいいのか、アドバイスをお願いします。

ミンティさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

服薬と妊娠(女性)

2008/09/05 21:28

統合失調症にてエビリファイ18mg、ジプレキサ10mgを服用しているものの、妊娠希望され主治医とのお話が進まないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''妊娠4〜16週''は''胎児の器官形成期''に相当するため、服薬は中止することが原則とされます。つきましては、妊娠予定の際は服薬を減量・中止する必要があります。

しかし、現在の処方や経過から判断しますと、直ぐには難しいかもしれません。具体的な見通しについては、やはり主治医と十分にご相談ください。''病状が改善・軽快''してから、''服薬を減量・中止''していくことが望まれます。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム