茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「成年後見制度」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

躁鬱病の姉が悪い男にだまされているのではないか。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/09/04 22:59

10年前から躁鬱病を患い、入退院を繰り返している姉がいます。ひょんなことからある男性と知り合い、結婚する運びとなりましたが、その男性が私の実家に同居するようになって以来、我が家から頻繁に金品がなくなるようになりました。またサラ金等からの電話が頻繁にかかってくるようになりました。盗難届を出したところ、いくつかのものは繁華街の質屋から見つかりました。警察が調べてくださったところによると、質屋に我が家のあれこれを持って行ったのは女性で、その女性は姉が結婚した男性の知り合いであるということでした。警察は「お姉さんが結婚された男性は、おそらくこういうことに手慣れていると思うので、早めに別れた方がいい」とアドバイスしてくれ、それを聞いた姉も離婚を決意しました。ところが、協議離婚が成立し、この男が実家から出て行ってすぐ、また姉はこの元夫と会うようになりました。この元夫は、「自分は何も盗んでいない。サラ金に借金なんてしたこともない。誰かの嫌がらせだ。信じてくれ」と姉に泣いて言ったそうです。姉はそれを信じてしまい、ついに私の父は実家から姉も追い出しました。姉は元夫のところに転がり込みましたが、すぐに精神の不調を訴え、精神病院に入院しました。この元夫は、毎日献身的に見舞いに来ると言うことで、姉は「離婚を後悔している」と言っていました。私の方でもこの元夫のことをあれこれ調べたのですが、誰に聞いても「貸したお金を全く返さない」とか「あの男は平気で嘘をつく」とか悪い話しか出てきません。姉は元夫をすっかり信用しきっています。妹の私としては、この元夫に姉がいつかひどい目に遭わされるのではないかと心配なのですが、今のところ、姉に目を覚まさせるような証拠は出てきていない状況です。こういう場合、姉の目が覚めるのを気長に待つしか方法はないのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

フサクさん ( 沖縄県 / 女性 / 31歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

成年後見制度

2008/09/05 23:58

躁鬱病のお姉様がある男性にだまされ、実家の金品を持ち出されたとのこと、心よりお見舞い申し上げます。お姉様が被害を繰り返さないために''成年後見制度''を検討されてはいかがでしょう。

「認知症,知的障害,精神障害などの理由で判断能力の不十分な方々は,不動産や預貯金などの財産を管理したり,身のまわりの世話のために介護などのサービスや施設への入所に関する契約を結んだり,遺産分割の協議をしたりする必要があっても,自分でこれらのことをするのが難しい場合があります。また,自分に不利益な契約であってもよく判断ができずに契約を結んでしまい,悪徳商法の被害にあうおそれもあります。このような判断能力の不十分な方々を保護し,支援するのが''成年後見制度''です」

「成年後見制度は,大きく分けると,''法定後見制度''と''任意後見制度''の2つがあります。また,法定後見制度は,''「後見」「保佐」「補助」''の3つに分かれており,判断能力(はんだんのうりょく)の程度など本人の事情に応じて制度を選べるようになっています。法定後見制度においては,家庭裁判所によって選ばれた成年後見人等(成年後見人・保佐人・補助人)が,本人の利益を考えながら,本人を代理して契約などの法律行為をしたり,本人が自分で法律行為をするときに同意を与えたり,本人が同意を得ないでした不利益な法律行為を後から取り消したりすることによって,本人を保護・支援します」(法務省、民事局より)

詳しくは主治医とご相談の上、家庭裁判所へ申し立て下さい。医療および司法の力によりお姉様が守られることを期待いたします。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム