茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「睡眠障害」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:217件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

眠気と不眠の両方で困っています。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/09/04 11:26

日中はこらえられないほどの眠気があるのに就寝時になると全く寝付けないという状態で苦しんでいます。寝付きは子供の頃から悪く今でも布団に入ってから1h〜ひどい時は3、4h寝付けません。夜22時に布団に入ったのに明け方5時まで寝付けない時もあります。最近はそれに日中の眠気も加わり、仕事中に居眠りしてしまい無理に起きて体を動かそうとするとひどい目眩と倦怠感があります。仕事は事務で朝は6時に起きて夜は23時頃に布団に入るというパターンを何年も続けています。電車とかでは夜と同じく寝ようと思っても寝られません。ちなみに旅行などのいわゆる枕が変わると逆に寝付きが良いんです。家族も不思議がるほどすぐ寝入り朝も目覚まし無しでスッキリ目覚められます。職場では「気がたるんでる」と言われてしまいますが、本当に気合いだけで何とかなるなら今すぐにでも改善するくらい辛いのでどうしたらいいかアドバイスをください。

式部さん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

睡眠障害

2008/09/11 18:20

子供の頃から昼間の眠気、夜間の不眠にお悩みとのこと、心よりお見舞い申し上げます。睡眠障害として特発性の不眠症や過眠症、ナルコレプシー、概日リズム睡眠障害などが考えられます。

正確な診断は睡眠リズムを記録し、脳波や血液検査なども行います。睡眠障害を専門としている医療機関へご相談ください。日本睡眠学会をご参考にしていただけると幸いです。

ご自身で可能な対処法としては、早寝早起きを心がける、ストレスの少ない生活を送る、朝日を浴びる、夕方以降はリラックスする、カフェインやアルコールは摂取しない、などが挙げられます。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム