茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「強迫性障害」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

強迫性障害との付き合い方

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/09/03 22:17

こんにちは、つい先日心療内科で強迫性障害と診断されSSRIを飲み始めました。つらくて病院へ行ったのはもともと動物が大好きで乗馬を始めたのがきっかけです。あまりの可愛さに馬が異常に好きになりました。と同時に可哀想な馬たちが世の中にいるか死ぬほど心配になり安心確認したいのに虐待映像なども見てしまったり調べたりして毎日悲しくて泣いて過ごしました。しかし納得がいかなくてどんどん残酷なのを見てしまい、おかしくなりました。ネットで検索すればするほどつらいのに止められない、悲しくて眠れない。世の中の牛やろばまで気になって最近ベジ食です。
そこで質問なのですが、しばらく乗馬クラブにはいかない方がよいのでしょうか?薬は少し効いている感じです。今はTVやスーパーの肉などみると怖いのでなるべく見ないようにしています。でも馬に逢いたい気もします。宜しくお願いします。

けろちんさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

強迫性障害

2008/09/07 18:17
( 4 .0)

馬を好きになり過ぎる余り、強迫観念を生じお辛いご様子、心よりお見舞い申し上げます。

つきましては、パキシルを服用し、しばらく馬に関する情報は入れないことが良いでしょう。落ち着き、余裕を持って可愛がることができるようになったらまた考えましょう。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

けろちん さん

お返事参考になりました。
薬のせいかだんだんネガティブな妄想や
確認作業をしなくなってきました。
はい、様子をみて落ち着いたら馬をみる
ようにしてみます。
有難うございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム