茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「衝動制御の障害」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

摂食障害と万引きを治したい。いい病院を教えて下さい。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2015/05/03 00:15

4月3日に、万引きで逮捕されて2週間勾留され、現在、保釈中です。
過去にも、複数あり、今回6月3日に初めて、窃盗罪で裁判を受けることになりました
弁護士の先生にも、診療を薦められましたが、どこの病院を受診していいか?
受診する際、ありのままの自分をだして、全て話しが出来るのか?
不安です。
私は、30年ほど摂食障害で過食と嘔吐を続けています。
万引きを初めてしたのも、その頃からでした。
病気だと知っている人は言います。
亡くなった父にも30年前は言われました。
病気ではないと思いたい自分と治るのならば、誰かのお医者さんの力を
かりて、治るのならば治したいという気持ちもあります。
今まで、何度か心療内科やカウンセリングなどに、足を運んではみましたが、
待合中に、怖くなり、帰って、一度も受診できませんでした。
複数逮捕されて、今回初めて2週間勾留され、そして、裁判…
もう、人生の半分以上過ぎてしまいましたが、
後の残りの人生を正しく自由に生きたいと思います。
東京都か埼玉近郊で、いい病院がありましたら、
教えてください。
宜しくお願い致します。

チャックベリーさん ( 東京都 / 女性 / 50歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

衝動制御の障害

2015/05/21 13:04

過食・嘔吐および窃盗にてお困りとのことお見舞い申し上げます。いずれも「衝動制御の障害」と呼んで過言ではないと思います(摂食障害は別枠でしたが)。すなわち、「あらかじめ考えられた動機ではなく、駆り立てられるような心理により、目的意識を持たず、ただちに実行し、遂行すると深い満足を覚える」ことを特徴とします。そして、その不合理性(了解不能性)と反復性の二点をもって病的とされています。

治療は薬物療法と心理療法の組み合わせです。衝動行為により生じるマイナスのイメージを思い浮かべ、別の行動を選択するような行動療法、衝動の背景にある気持ちを書き留めていく認知療法が推奨されています。さらに幼少期や家族歴など振り返り、独りで寂しかった思い(孤独感)や心が虚しかった気持ち(虚無感)などに気づき(洞察)、今後の生活や人生につなげていけるとよいですね。

銀座泰明クリニック
http://www.ginzataimei.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム