茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「境界性パーソナリティ障害」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:217件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

精神状態について。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2015/01/17 22:34

40代、女性、独身です。私の母は身体が弱く、母と私は母方の祖父母と暮らし父は他県におりましたので親という感覚はありませんでした。学校に入る前に母が亡くなり、その後親戚の家を転々としていました。大人の顔色を伺ってばかりの子供でした。9歳で父に引取られましたが施設に入れられ、父が再婚すると同時に出所。新しい母は子供を産むまでは可愛がってくれましたが、それ以降は父も母も私を完全に無視。卒業をする頃、家族で引越しをする事になりましたが有無を言わさず私は取り残されました。自分で住む場所、仕事を見つけ、貧乏に耐え今に至っております。自分は父に裏切られたと何年も恨み続け連絡も取りませんでした。しかし私が小さなペットと暮らし始め、初めて家族が出来た、ダメな自分でも愛してくれると実感してからは苦痛ではありますが年に数回会うようにしています。ご相談したいのは私の精神状態についてです。先日10年来の友人と口論になり謝った際、これ以上情緒不安定なら縁を切りたいと言われました。始めは飲酒のせいと思っていたが最近は手が付けられないと。注意を受けたのは1気分が日によって違い、その差が激しい2見方になったと思ったら次は敵になり酷くこき下ろし攻撃、周りに陰口を言いふらす3見捨てられるのではないかと嫉妬と不安が極端4不安と不満が絶えない5消えたいとよく口にし自分の核がない6こうあるべきを人に押し付ける7怒り責め立て自分を被害者にするー思い当たる点は多々あり人付き合いもうまくいかず孤独です。恋愛をしても相手に合わせ、挙句の果てには裏切られます。最近はパーソナリティ障害や認知行動療法などの本を読み漁り、症状が出ないかとビクビクし、会社から戻ると落ち着かず飲酒、過食を繰り返し酷い顔と太った身体です。忠告してくれた友人は恵まれており一緒にいると惨めで自宅に戻ると飲酒、過食をしてしまいます。しかし他に友人と呼べる人がいません。カウンセリングに通うべきだとは思いますが医療費の負担と精神病と周りから思われるのではないかと不安です。認知の歪みをノートに書き出してはみても消化不良に終わり、次の日もまた同じ考えをしてしまいます。ここから抜け出し、心穏やかに過ごせる日は来るのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

和三盆さん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

境界性パーソナリティ障害

2015/05/22 15:17

とても大変な人生を生きてこられたこととお見舞い申し上げます。子どもが親から最初に育まれる「基本的信頼感」を得られなかったからでしょう。このためいつも誰かに裏切られるのではないか、見捨てられるのではないか、という不安にさいなまれるようになりました。そして相手を理想化したり脱価値化したり、対人関係が不安定になりました。情緒は不安定で、心の内は慢性的な空虚感にとらわれるようになりました。

これらはいわゆる「境界性パーソナリティ障害」に相当すると思います。治療としては、ご自身でノートに書き出す努力はとてもよいですが、やはり精神科医の援助が必要でしょう。長距離を一人で走ることはお勧めできません。伴走してくれる援助者が必要です。この援助者のもと過去を振り返り、現在の気持ちを確かめ、改めて安定した人生を生きていけるよう、ぜひ頑張ってまいりましょう。

銀座泰明クリニック
http://www.ginzataimei.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム