茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「神経性無食欲症」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:206件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

太ることに異常な恐怖

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/11/07 01:10

はじめまして、相談させてください。

自分でもなぜかわからないのですが、私は太ることに対して異常な恐怖心のようなものがあります。ご飯を食べるたびに、強烈な罪悪感や自分を責める気持ちで泣きそうになります。

162センチ50kgで、データ的には肥満ではないのですが、18歳のときに1年で49kgから60kgに激太りした時期を境に、気を抜くとすぐ太るようになってしまいました。

その経験もありとにかく恐怖心が強すぎて、個人輸入で海外のサプリメントを購入してしまっています。現在は、油分カットのオベリット、炭水化物カットのフェーズ2を服用しています。
そして、人並みの食生活を送っているにもかかわらず、栄養を摂ると太るとおもってしまい、薬を飲んでしまいます。

そのせいかはわかりませんが、生理もまる二ヶ月止まってしまいました。
しかし、妊娠を望んでいますし、なんといっても健康的な生活を送っていきたいと思っているので、サプリメントもやめたいのです…しかし頭では分かっているのに、どうしてもやめられないのです。

支離滅裂な文章でもうしわけありません。自分でもどうすればよいかわからなくなっています。運動で痩せようとしても続かず、ただの意志が弱いデブにしか思えないのです。

やぶこたつこさん

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

神経性無食欲症

2015/05/23 18:32

「神経性無食欲症」の診断基準は下記と定義されています。

・体重が期待される値より少なくとも15%以上、下回ること
・体重減少は「太る食べ物」を避けること
・肥満への恐怖、ボディイメージのゆがみ
・無月経

やぶこたつこさんは体重以外、満たしていらっしゃるようですね。診断確定とはいきませんが健康になりたいと望まれていらっしゃるようですから、適切な治療を受けられることをお勧め致します。「頭では分かっているけれど止められない」、これは依存症に共通する心理です。つきましてはやはり、第三者の援助を求めましょう。それには摂食障害を専門とする精神科を受診されることをお勧め致します。どうぞお大事にして下さいませ。

銀座泰明クリニック
http://www.ginzataimei.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム