茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「福祉事務所へご相談しましょう」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:206件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

誰にも会いたくないんです。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/10/21 14:30

10年ほど前から夫からのモラルハラスメントで3年前に別居をし昨年やっと離婚に至りました。長い間専業主婦であったことと年齢(48歳)から就職もなかなか上手くいきません。3か月おきくらいに職を変っています。理由は職場の上司にあると周りの方は思っていますし、自分も理由を聞かれればそう話します。でも実際には私の人格的な問題があるのではないかと思います。今も失業中です。面接などは全く行っておりません。派遣に登録していてそこからの就業斡旋をまっているのみです。ひと前では明るく元気に装っていますが、本当は誰とも話したくないし会いたくないし、生きていたくもないのですが、子供がまだ小さいこともあり私がいなくなれば天涯孤独な身の上になるのでそれもできません。度重なる失業で預金も底をつきこのままでは破滅です。どうすれば良いのか教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

rokokoさん ( 北海道 / 女性 / 48歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

福祉事務所へご相談しましょう

2015/05/23 06:59

離婚・失業で経済的・精神的に困窮されているとのこと、お見舞い申し上げます。経済的には福祉事務所へ相談に行きましょう。預金が底をついていらっしゃるしたら生活保護を受けられます。そのうえで医療扶助を受けられますので、精神科を受診しましょう。現在は鬱状態から絶望になっていらっしゃるようですが、適切な治療により、きっと以前のように明るく元気な姿に戻れます。また福祉のご援助によりお子さんの教育やお仕事の紹介なども含めて包括的な支援をして下さることと思います。まずは管轄の福祉事務所へご相談しましょう。

銀座泰明クリニック
http://www.ginzataimei.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム