茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「言葉や文字にすること」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:206件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

心療内科に通院することについて

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/08/20 13:23

こんにちは。
以前アームカット、複数の人との性行為についてご相談させていただきました。
信頼できる人に話したほうが良いとのことだったので、複数の人との性行為の事は伏せ、
アームカットについて母に相談しました。
後日、心療内科を予約したと言われ半強制的に病院に連れて行かれました。

病院で診察をして、通院すること・薬を飲むこと・なにかあったら先生に連絡することを約束して次回の予約をとりました。薬はエビリファイ6mg(1日1錠)です。
薬は気分が落ち込むのを抑える(?)ためと説明をうけました。

ですが、私はこんなどうでもいい理由で通院してよいのか?薬を飲んでもいいのか?と思ってしまいます。
もっと深刻な悩みを持っている人や体の不調を訴える人もいます。
なのに、私なんかが・・・と考えてしまい通院が嫌で嫌でたまりません。

先生が判断したことですから、通院・薬を飲む必要性が少なくともあるということは
頭では分かっているのですが、どうしても拒否反応がでてしまいます。

文章がまとめられず支離滅裂ですみません。
自分でも良く分からない質問ですが、どうすれば良いか助言をお願いします。

ものこさん ( 愛知県 / 女性 / 23歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

言葉や文字にすること

2015/05/23 06:43

アームカット、複数の人との性行為は「自傷行為」に相当します。お母さんはものこさんをとても心配されていることでしょう。医師も深刻に考えていると思います。ものこさんにしていただきたいことは、そのような行動をした背景にある心理を思い出し、それを「言葉」にすることです。できればさらに「文字」にしてノートに書き出してみてはいかがでしょう。診察やカウンセリングのたびにノートを持参して先生に見せましょう。交換日記の要領です。すると自分の気持ちが確かなものになり、以前のような行動をせず、しっかりと言葉で説明できるようになるはずです。頑張って下さい。

銀座泰明クリニック
http://www.ginzataimei.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム