茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「思春期妄想症」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:206件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

外出を怖がる息子

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/08/03 14:15

高校三年生の息子が連休明けぐらいから下痢やガスに悩み、胃腸科や漢方もあたりましたが改善せず、本人は下痢やガスの臭いが気になる、まわりの人が臭いと言っている、道でもキモいと思われていると言い出し、学校の授業や試験も集中できず、塾の夏期講座もまともに通えずにいます。焦りもありイライラして、こちらとさしてはなすすべもありません。
おそらくは過敏性大腸症候群や自律神経失調症と思いますが、完治とは言わずとも受験までになんとか周りを気にしないでいられるようなのなるにはどうしたらよいでしょうか。

あまぞにあさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

思春期妄想症

2015/05/23 17:48

「思春期妄想症」といい、自分の何らかの身体的な違和感のために、周囲の人に不快な感じを与えて、嫌われたり、避けられていると思い込む、主として思春期に発生する脳と心の病気がございます。自己臭妄想・自己視線恐怖・醜形恐怖・忌避妄想・対人恐怖などの症状をもち、二次的にひきこもりが生じることもあります。つきましては「精神科」を受診することをお勧め致します。適切な診断と治療により病状は改善し、勉強に集中できることでしょう。

銀座泰明クリニック
http://www.ginzataimei.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム