茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「鬱病の症状」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

鬱病の症状

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/04/07 14:37

初めまして瑠璃色の砂時計と言います。

あるサイト様で鬱病の症状のひとつに“寂しい病”というのが
存在することを知りました。

その状態を見るとまさに自分が数年前に陥った状態で、今でも
時々、陥ります。

しかし鬱病関連のサイトで症状を見るのですが、上記の症状に
ついて書かれているサイトは見つけたサイト様以外ありません
でした。

この症状は、鬱病の症状ではないのでしょうか?

瑠璃色の砂時計さん ( 長崎県 / 女性 / 29歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

鬱病の症状

2011/04/09 18:10
( 5 .0)

寂しい気持ちに陥いることが繰り返されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

「寂寥感」や「悲哀感」といった感情は鬱病において生じるものです。文学的な表現ゆえに科学的な診断基準には書かれていないのでしょう。WHO の診断基準では「抑鬱気分」や「興味と喜びの喪失」といった記載になっています。

いずれてしても、鬱病により生じる症状ですから、続いたり、繰り返されたりして、仕事や生活に支障を生じるようでしたら、心療内科や精神科にてご相談されてよいと思います。専門医が改めて、現病歴・生活歴・家族歴などをうかがい、適切な診断・治療をご提示することでしょう。

以下の情報もご参考にしていただけると幸いです。

鬱病について/銀座泰明だより
http://ginzataimei.jugem.jp/?cid=4

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック
http://ginzataimei.com

評価・お礼

瑠璃色の砂時計 さん

2011/04/09 22:14

茅野 分先生、解りやすく回答して下さり
有り難うございました。

教えて頂いた情報もじっくり読みたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム