茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「うつ病における休職・療養について」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

うつ病の再発

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/04/06 07:50

この場では初めて質問させていただきます。文章にわかりにくい点がありましたらご容赦ください。約3年前に会社の合併にともなうシステム統合や立場の変化、長時間の残業の連続から不眠・めまい等の症状が現れました。その後精神不安等により心療内科を受診、投薬・休業により3ヶ月で職場に復帰しました。それからも定期通院し服薬を続けていました。
今年2011年に入り、職務変更および職場環境の変化がありました。人員の削減もあり残業が続きました。体調の不良(手足のしびれ)が始まり、現在は肉体的症状および極度の恐怖感から会社を休んでしまっています。
パキシル10mg、レスタス2mg、サインバルタ20mgを服用していますが改善していません。
休職・退職をしたほうがよろしいのでしょうか。

arktkhsさん ( 群馬県 / 男性 / 37歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

106 good

うつ病における休職・療養について

2011/04/06 14:17
( 5 .0)

職場異動や残業過労などが重なり、会社を休んでしまっているとのこと、心よりお見舞いを申し上げます。

まず、服用中の抗うつ薬ですが、パキシル10+サインバルタ20と少量・併用されているようですから、いずれも増量することが可能です。抑鬱症状の改善が期待できます。

次に、既に休職歴を認めていますから、職務の内容・環境などに無理がないか改めて見直す必要があります。これは会社の問題でもありますから、上司・人事・産業医とも相談の上、多角的に検討していただきましょう。そして、再発・再燃防止のため、無理ない内容・環境となるよう調整されることをお勧め致します。

その上、休職・療養されることになりましたら、主治医・産業医の指示のもと、十分な休養時間を取りましょう。

休職・療養については以下のサイトをご参考にしていただけると幸いです。

「うつ病で休職することになりました」
http://ginzataimeiqa.jugem.jp/?eid=15

「うつ病から復職するには」
http://ginzataimeiqa.jugem.jp/?eid=16

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック
http://ginzataimei.com

評価・お礼

arktkhs さん

2011/04/08 11:16

ご回答いただきまことにありがとうございます。


現在はサインバルタを増量し若干症状が改善されました。
上司や医師とも相談し短期間ではありますが休養するこということになりましたので、ご紹介いただいた休職中の生活の仕方、また復帰時の進め方を参考にさせていただこうと思います。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム