茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「お母様との関係」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:217件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

うつです。

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/03/30 12:17

はじめまして。今現在うつにより退職して、療養中です。
うつになって3年以上経ちますが、未だに気分が落ち込んだり、ふさぎこむ日があります。元々は山口に就職し、一人暮らしをしていたのですが、病気になってからは退職をし、実家の岡山に戻っています。家族5人で暮らしています。
祖父も去年肺がんが発覚し、入退院を繰り返しています。父は単身赴任でいないので、母が祖父の面倒を見ています。
母と祖父が仲が悪く、母がしょっちゅう愚痴をこぼしています。
幼いころから母が働いていたので、祖母に育てられたようなものでした。
が、現在祖母は認知症で老人ホームへ。
母に、自分の気持ちをもっと言ってほしいと言われるのですが、どうしてもそんな気になれず、反発心を抱いてしまいます。元々、自分の気持ちを表現するのが苦手でした。上手く伝わらず、もどかしく感じることもあります。
母は私には厳しく、勉強のことや大学、成績のことなどを口出しし、思い通りにしたいようでした。私は本当にやりたかったことを諦め、猛勉強し、進学、大学まで行きました。今になって、後悔している部分があります。
これから母にどういった態度で接していけばいいのか、正直わかりません。

レイ1223さん ( 岡山県 / 女性 / 25歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

お母様との関係

2011/04/04 21:08

「うつ」になり、実家へ戻ったものの、お母様との関係に悩まれているとのこと、お見舞い申し上げます。

幼少期よりお母様の過干渉があり、いまだに反発心を抱いてしまうのですね。本来は察して欲しいところでしょう。しかしお母様もお父様のいない家庭で、自分のお仕事に両親の介護に忙しく働いていて心の余裕がなかったのかもしれません。

つきましては、主治医と相談し、お母様との関係を調整していただいてはいかがでしょう。具体的には、お母様を同伴で受診され、病状もさることながら、家庭環境、親子関係などもじっくり話し合う場を持てるとよいでしょう。そしてお互いにより良い療養環境・親子関係に気づいていけるとよいですね。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック
http://ginzataimei.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム