茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「海外に移住されて・・・」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

自律神経失調症について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/07/05 05:35

結婚により海外暮らしを始めて一年です。
 生理前のPMSはもともとひどい方なのですが、時々生理が終わっても体調が優れないまま、自律神経失調のような症状がたくさん出ます。睡眠障害、しっしん、いらつき、めまい、冷や汗など…いろんなサイトで調べてもほぼすべて当てはまります。
 余りにひどいと学校に行けなかったり、一日中ベッドで過ごして『時間をムダにした』と後悔したり…。

 原因は、たぶんストレスだと思います。環境も食べ物も何もかも変わりましたし、なにか新しいことにチャレンジしようにも常にストレスがベースにあるので、ちょっとしたことですぐ疲れてしまいます。

 病院は予約がいっぱいでなかなか行けません。なにか自分でも予防する方法、治す方法はないでしょうか。

 日本にいた時は、本屋に行く、銭湯に行く、友達と喋る、ドライブする、カラオケに行くなど、いろんな方法でスイッチを切り替えることが出来ていたのですが、今の環境ではどれも出来ません。夫もどう対処していいのか全く分からないようで、夫を困らせている自分も責めてしまいます。

ひよこゆきさん ( 静岡県 / 女性 / 28歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

海外に移住されて・・・

2007/07/06 09:40

結婚され、海外に移住して以来、''PMS, Premenstrual syndrome 月経前症候群(排卵から月経開始までの時期に現れる身体的・精神的不快な症状)''が悪化されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

原因は環境変化に伴うストレスで、従来していた気分転換も容易にできないようで、重ねてお見舞い申し上げます。本来は精神科医や心理士とご相談されることが望まれますが、それもかなわないとは大変な状況と推察いたします。

現地には''日本人クラブ''などはございませんか?まずは同じような境遇の方々と''問題を共有''されることをお勧め致します。それもかなわない時には日本にいるご家族やご友人に''メールや電話でご相談''してはいかがでしょう。場合によっては''一時帰国''も一つの選択です。''ご主人とも再度ご相談''の上ご検討の程を宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム