茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「衝動的な行為に対して」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:206件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

突然のOD

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/06/26 19:55

私はうつ病と診断されてから2年近く経ちます。
この数ヶ月上り調子でしたが、突然絶望的になりODをしてしまいました。
過去にも過度にお酒を飲んだり、過食をしたりしています。
突発的な行動をおさえるためにはどうしたらいいのでしょうか。
多くの場合、対人関係の問題や仕事でのストレスが原因だとは思うのですが。

masa26さん

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

衝動的な行為に対して

2007/07/01 10:39

うつ病が改善傾向にありながら、突然、絶望的になり、大量服薬や暴飲暴食をしてしまうとこのこと、心よりお見舞い申し上げます。

このような''衝動的な行為''に対しては、通常のうつ病の治療のみでなく、''思考や行動を制御''する取り組みが必要です。すなわち日頃から自分の考えや思いを''言葉''にしたり''文字''にしたりして、客観的に認識し、時には治療者や家族・友人と共有していただくことが有用です。これにより、ストレスやプレッシャーに対して、''冷静・沈着''に対処することができます。

また処方薬においても一工夫が必要です。抗うつ薬や抗不安薬の中には衝動性を逆に高めてしまうものもありますから(activation syndrome, paradoxical reactionなど)、''鎮静系の抗うつ薬や気分安定薬''、時には''抗精神病薬''を用いることもあります。この点については主治医とよくご相談していただくこと必要です。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム