福味 健治(建築家)- Q&A回答「工場ですので耐火被覆されていませんよね・・・」 - 専門家プロファイル

福味 健治
木造住宅が得意な建築家。

福味 健治

フクミ ケンジ
( 大阪府 / 建築家 )
岡田一級建築士事務所 
Q&A回答への評価:
4.6/71件
サービス:2件
Q&A:135件
コラム:934件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

工場の火災について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2019/05/20 09:52

先日工場が火災にあい、建物の修繕を考えています。

躯体は重量鉄骨でできていますが、まっすぐ立っているように見えますが、

よく見ると熱のせいで多少曲がってしまっています。

躯体をこのままで修繕した方がいいのか、解体した方がいいのか、迷っています。

このような場合の耐震診断等にはどの程度費用が掛かるものでしょうか?

かんげんさん ( 愛知県 / 男性 / 43歳 )

工場ですので耐火被覆されていませんよね・・・

2019/05/20 10:25
( 5 .0)

大阪で設計事務所をしています。福味と申します。

鉄は不燃材料ではありますが、耐火性能が高い素材ではありません。ご確認された通り高温に晒されると曲がったり、溶けてしまいます。
一般の鋼材は、加工されたのちに、水で急激に冷やし、強度を高めています。(刀の焼き入れと同じです)ですので、その後に再度加熱されてしまうと、当初の強度を保つ事が出来ません。マンション等の高層建築物であれば、火災時の耐力保持の為に、耐火被覆を行い、鋼材を守っているのですが、工場棟に用いる鉄骨は、規模によりますが、むき出しの場合が多いです。
恐らく質問者様の工場も鉄骨がむき出しになっていたため、曲がってしまったのだと思います。
今後も長く事業を継続する事を考えておられるのでしたら、解体して新築する事をお勧めします。

評価・お礼

かんげん さん

2019/07/01 16:59

ご回答ありがとうございます。
返信遅くなりまして申し訳ありません。現状、金銭的なこともあり、解体できずにいます。
鉄骨の強度が落ちるということでしたが、震度1,2程度でも揺れが来れば折れてしまうような強度なのか、構造計算等でわかるものなのでしょうか?お時間ありましたらご回答をお願いします。

福味 健治

2019/07/01 17:53

ご評価頂き有難う御座います。

鉄骨ですので、折れる事はありませんが、大きい地震でしたら曲がってしまう可能性がありますね。鉄がどの程度の温度で焙られたのか、調査を行わないと確実な事は云えませんが、このまま修繕してお使いになるのであれば、出来るだけ軽い素材を用いる事ですね。
費用を掛けた割に、耐用年数が悪い事になりますが、当面の出費は抑える事が出来ます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真