福味 健治(建築家)- Q&A回答「側溝を撤去するさいどの程度土を掘られたのでしょうか。」 - 専門家プロファイル

福味 健治
木造住宅が得意な建築家。

福味 健治

フクミ ケンジ
( 大阪府 / 建築家 )
岡田一級建築士事務所 
Q&A回答への評価:
4.6/71件
サービス:2件
Q&A:135件
コラム:934件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

隣接地の造成工事中に我が家の擁壁崩壊

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2018/07/25 10:06

隣の家と、我が家は1mくらいの高低差があります。
隣地との間に昔からある擁壁の大谷石あり、その上にブロック3段を積んで、フェンスを建てていました。
ちなみに、我が家は2年目の築浅住宅になります。
そして、左右の住宅も同じような感じで擁壁が立っています。
解体が始まり、その際に隣接している土地と家の境界線を跨いで、側溝があったのですがそれを取ってもいいでしょうか?
と解体業者からの連絡があったので、取ってもいいですが、大丈夫ですか?と言いました。
その際業者は「大丈夫ですよ」と言われたので、了承しました。
その後解体が終了し、我が家の擁壁には何も養生もされずに造成工事が始まりました。
幾日か経ったある日、夜中に結構な量の雨が降り朝外を見てみると、隣接する擁壁がすべて工事してる隣地側へ倒れていました。
砂も削れて、土台部分の杭も見えてしまっている状況でした。
その状況を、隣の造成工事業者へ伝えると、うちは何も土を掘ったりしてないから関係ないと言い出したので、
事業主へ連絡すると、すぐに来てくれて「原因がわからないから、うちがすべて改修しますと」とその際は言っていたのですが、
後日連絡があり「やっぱりうちは悪くないので、こちらがわの工務店さんの、危機管理の問題じゃないかっていう話をしています」
と言われ、家を建てた工務店連絡をしましたが、ちゃんとした答えも返ってこずに2週間が経過しました。
崩れた部分は、事業主が来た際に丸い穴が開いた杭とベニヤ板を使って仮止めしている状態です。
これから、台風シーズンが来るのに、ベニヤ板で抑えてるだけでまた崩れてしまう危険性もあり、精神的にも苦痛です。
土木事務所へも出向きましたが、民間同士で起きた事には介入できないと言われ、どうしたらいいかわかりません。
今日も、違う隣地側の掘削を造成業者が行っています。おかげで家が揺れてます。

補足

2018/07/25 10:37

補足です。
旧分譲地になり、左右の隣接してる家の擁壁も同じ形態です。
崩壊したのは、家の塀だけです。

kano29さん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

側溝を撤去するさいどの程度土を掘られたのでしょうか。

2018/07/25 10:29
( 4 .0)

kano29さんこんにちは。大阪で設計事務所をしています福味と申します。

写真等が掲載されておられませんので、想像でのお話しになってしまうのですが、そもそも大谷石で擁壁をする事自体が少々問題ありかと思います。おそらくブロック状に切り出された長方形の石を積まれているのだと思いますが、間知石擁壁の様に勾配をつけず、垂直に積まれているのではと想像致します。その場合裏込め石等を充分に施していないと雨が降れば土圧が増し、早晩崩壊していたように思います。

ただし、今回の場合、側溝を撤去する事により今まで道路側溝に流れていた水が、その場に留まり、隣地側の地盤が緩み大谷石擁壁の崩壊に至ったのではないでしょうか。側溝を撤去されたとき恐らく、少なくとも30cm程度は土を掘られているかと思います。大谷石擁壁の基礎が露出していたのではないでしょうか。

kano29さんの家の杭が見えている状態と云うのは、非常にまずい状態ですので、一刻も早く対処すべきです。その為に隣地の工務店さんに話し合いの場に出てきてもらわなければなりません。
私がkano29さんの立場であれば、弁護士と相談して、工事の仮差し止め請求を行います。当方に非がある無いに関わらず、仮差し止め請求は可能です。相手を訴える意味ではなく交渉の場に出て頂く為の手段として、そうすると思います。
その上で、話し合いをされて折半で改修しましょうとかの結論に持って行かれるのが宜しいかと思います。

評価・お礼

kano29 さん

2018/07/25 10:44

ご回答ありがとうございます。
旧分譲地なので、周りの住宅を見ても同じような形態で擁壁を建てられています。家だけ崩壊したというのが納得行かずで・・・
掘削は、たぶん側溝+αでしていると思います。大谷石の基礎も見えています。
工務店の動きが遅いので、本当にストレスです。

福味 健治

2018/07/25 11:48

ご評価頂き有難う御座います。

隣地工事の業者さんに、話し合いの場に出てきてもらうのが、早急課題です。週末台風が来そうな状態ですし、これ以上放置されると更なる問題が発生するように思います。
相手の動きを待つのではなく、こちらからどんどんアクションを起こされた方が良いかと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真