福味 健治(建築家)- Q&A回答「監理された建築士さんは何と仰ってますか?」 - 専門家プロファイル

福味 健治
木造住宅が得意な建築家。

福味 健治

フクミ ケンジ
( 大阪府 / 建築家 )
岡田一級建築士事務所 
Q&A回答への評価:
4.6/70件
サービス:2件
Q&A:133件
コラム:934件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

注文住宅の間取りが違う

住宅・不動産 新築工事・施工 2018/05/30 17:33

昨年7月に契約。12月に建物が完成し、約5ヶ月間モデルハウスとして工務店にそのまま貸すという形をとり、この度引き渡しとなりました。
中旬に引き渡し予定でしたので、5月初めには竣工検査をしたいと申し出ましたが、修繕やクリーニングがあるからと、引き渡し日前日にしか見せられないと言われ、その前日も設備の説明があり、不具合等があればご連絡ください。鍵は来週…と、何だか話が違う。
その時点で、外構が未完成、表札もポストも未設置(契約の中に外構も含まれています。)、内装も傷が何ヶ所か、無垢材の床には日焼けの跡と接着剤の跡。
そして、間取り図と配線図で確認したところ、壁があるはずのところに壁がなく、そこに設置させるはずのコンセントがありませんでした。
間取りの変更についての相談や連絡も無く…。壁はなくても困りませんが、コンセントがないのは不便なため、他のところに後から設置してもらいましたが、それについての謝罪もなく、なんだか納得出来なくて。
テラスも6尺で注文しましたが、なかなか見積もりを持ってきてくれなくて、いつのまにか設置されていました。しかも7尺。値段を知らされないで勝手にサイズも変更。土間も6尺で打設してあり、テラス設置後に打ち増ししたため、色が違うわ継ぎ目がヒビのようになっているわ…これって、違約ではないのでしょうか?
どういった対応をするのが良いのでしょうか?

補足

2018/05/31 20:53

ご回答ありがとうございます。
工務店の現場監督さんが建築士でした。その方がいつも曖昧な返事ばかりで…。
明日、その工務店に直接言って間取り変更の経緯を説明してもらおうと思っています。
コンセントを別の場所につけてもらったので、壁を今から作ってもらおうとは思いませんが、テラスが勝手に大きいサイズになり、後から請求書で値段を知らされたり、引き渡し予定日を過ぎても完成していない所があるという事には非常に憤りを感じています。

コットンままさん ( 三重県 / 女性 / 40歳 )

監理された建築士さんは何と仰ってますか?

2018/05/31 11:22

コットンままさんこんにちは。大阪で設計事務所をしています福味と申します。

お話しを拝読し疑問に思うのですが、監理された建築士さんは何と仰っているのでしょうか。
監理する建築士はどの様な建物でも必要な職種で、建物が申請書通りに出来ているか着工から竣工に至るまで監理する義務を負います。
鍵の引き渡し等は工務店さんと建築主さんの話しかと思いますが、壁が無いと云うのは何を監理されていたのかと疑問に思います。建築途中で変更の話しが無ければ監理者の監理責任の問題となります。
監理された建築士さんに何故そうなったのか、何故報告が無かったのか理由を聞く事をお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真