福味 健治(建築家)- Q&A回答「ご家族で夢を語り合えれば解決策は見つかるかと思います。」 - 専門家プロファイル

福味 健治
木造住宅が得意な建築家。

福味 健治

フクミ ケンジ
( 大阪府 / 建築家 )
岡田一級建築士事務所 
Q&A回答への評価:
4.6/71件
サービス:2件
Q&A:135件
コラム:934件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

3世帯住宅のリフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2018/05/19 19:48

現在キッチンとトイレだけが別の2世帯住宅に夫・息子・私の両親との5人で住んでいます。
ここにマンションに別居中の息子夫婦が同居したいと言っています。
田舎の家で大きめなのでリフォームすれば住めそうです。

私自身、最初は完全同居で両親とうまくいかなかったので
キッチンを後でリフォームしています。

工務店にはキッチンと簡易な玄関を含むLDK・寝室を作る案を出したのですが
最初は口を出さないと言っていた両親が「トイレは別がいい」「お風呂もあった方がいい」「どうせなら敷地内に離れを」「近くで中古住宅を買えば」などとどんどん意見を出してきます。
(お金は私たち夫婦と息子夫婦が出します。)

私たちは「孫にも教育を」という方針や自分らの老後の不安もあってそんなにお金はかけたくないのが本音。
一方両親世代はお金を持っているので考え方が根本的に違います。
(お金さえあればもちろん完全分離型に越したことはないと思います)
息子夫婦もお金がかかるから同居の道を選んだ模様。


わたしたちも周りに3世帯の人も居なくて、何が良いのかわかりません。
両親の建てた家なので両親に強く言えない部分もあります。
また、自分たちが我慢をする気持ちの全くない両親を見てて(うまくいかないのでは)と不安もよぎります。

正直どうしたらいいのか途方に暮れています。
毎日意見が変わる両親にも辟易状態です。
この先どんな風に進めて行ったらよいのでしょうか。

NIKO1805さん ( 福井県 / 女性 / 50歳 )

ご家族で夢を語り合えれば解決策は見つかるかと思います。

2018/05/21 15:14
( 3 .0)

NIKO01805さんこんにちは。大阪で設計事務所をしています福味と申します。

内容を拝読して必要に迫られてリフォームを思い立たてたご様子と感じました。

動機は様々ではあるかと思いますが、私が経験したリフォームでは、今の暮らしに不便・不満を感じこうしたらもっと良い暮らしが出来るのに、と云う動機からリフォームを思い立つ人が多い様に思います。
そうしたお客様は、自宅の改造した姿を既に思い描いておられ、「こうしたいのだ」と云うビジョンを一生懸命説明してくれます。

ご提案ですが、一度入居予定の家族全員が集まり、リフォームについてビジョンを語り合われては如何でしょうか。個人が個人に対し意見を言うのは全体としてまとまりが付かなくなる元です。

息子さんご夫婦が同居したいと云っているのが今回の発端ですが、NIKO01805さん自身にも現在の家に対して不便・不満をお感じになっているのではないでしょうか。それが解消された時のビジョンを描けば、憂鬱な思いを幾分かは解消出来るのではと思います。

家を触るのは、金銭以外にも精神的な負担が伴い中々心の晴れない作業ですが、完成した時のビジョンを描く事によって幾分かは楽になるかと思います。

評価・お礼

NIKO1805 さん

2018/05/26 09:59

個人が個人に対し意見を言うのは全体としてまとまりが付かなくなる元>本当にそうですね。
私だけの時に話さずに「全員に対して話してほしい」と伝えるようにしました。
ありがとうございます。

福味 健治

2018/06/05 08:14

ご評価頂きありがとうございます。

素敵な家になるといいですね

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真