福味 健治(建築家)- Q&A回答「建築主の為の家を造るのが建築士の務めです。」 - 専門家プロファイル

福味 健治
木造住宅が得意な建築家。

福味 健治

フクミ ケンジ
( 大阪府 / 建築家 )
岡田一級建築士事務所 
Q&A回答への評価:
4.6/71件
サービス:2件
Q&A:135件
コラム:934件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

建築士の先生への依頼に際してのこと。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2017/01/06 21:14

初めまして。この度、家を新築することを決めました。折角作るのであれば、建築士の先生に依頼して、自分たちだけの家を造りたいと思っております。
これまで何人かの建築士の先生に相談に行きまして、近いうちに、相談に行った先生のうちの1人の先生から図面のファーストプランを出して頂くことになっております。ファーストプランは、私達夫婦のざっとした意見を基にしているため、それ程細かいものにはならないとのことで、建築士の先生からはそのプランを見て頂き、雰囲気を判断して頂き、設計の契約するか否かを決めて頂いて結構ですと言われております。私たち夫婦はその先生がこれまで関わってきた建築の感じや先生自身の雰囲気などから、出来ればその先生に設計や建築管理をお願いしたいと思っております。
ただ、不安なのは、そのように出して頂いたファーストプランが私達夫婦がイメージしていた間取りとは全く異なるものだった場合です。建築士の先生に設計等をお願いするにしても、その家に住むのは自分たちなので、ある程度土地の形状、長さ、建坪率、容積率等から自分たちなりに間取をイメージしてはいます。そのように考えた間取りを「このようにして下さい。」と提案したいとも思っております。もちろん、そのイメージに固執するつもりは全くなく、建築士の先生から「ここにこれを置くと日当たりが悪くなるから、それをするならこうした方が良い。」といったアドバイスなどをして頂ければ、それは当然受け入れます。

私達夫婦が懸念していることは、私達がそのように間取りを細かく指定することはプロの建築士の先生が考えて頂いた案を否定していると受け取られ、失礼になってしまうではないか?という点です。建築士の先生から見て、事細かに注文を付けてくる依頼者というのはやっぱり鬱陶しく感じるものなのでしょうか?それとも、ある程度、依頼者の方から間取りなどを示された方がやりやすいのでしょうか?

ケンスケさん ( 京都府 / 男性 / 37歳 )

建築主の為の家を造るのが建築士の務めです。

2017/01/07 07:59

大阪で設計事務所をしています福味と申します。
建築士にも色々な方がおられますので、中には自分の作品にケチをつけられたと考える人もおられるかも知れませんが、殆どの方の場合杞憂であるかと考えます。
私の場合の契約に至るまでの凡その流れを下記URLに記しております。
http://mbp-osaka.com/oado/column/29620/
殆どの方がこの様な過程を想定されていると思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真